【風スタッフ近況 シーズン2】関空は今?現場報告記

4階の国際線出発ロビー

4階の国際線出発ロビー


関西空港の近くに行くことがあったので、「今関空はどうなってるんだろう?」という興味本位で寄ってきました。
ある程度予想はしていましたが、人が全然いない!暗い!静か!特に4階の国際線出発ロビーは、廃墟になったかのようにシーンとしていてなんだか悲しくなりました。空港内には大きいスーツケースを持っている人はほとんど見かけず、ボストンバックや機内持ち込み可能な小さなスーツケースの人がほとんどです。
両替所、スタバなど4階はすべて休業中

両替所、スタバなど4階はすべて休業中


懐かしの団体カウンターもclose中

懐かしの団体カウンターもclose中

いつもは賑わっている3階のレストラン街は半分くらいは休業中で、シャッターが閉まっていました。空港で働いていた人々は今どうしているのでしょうか?観光に携わる一員として同志のような気持ちになります。


午前11時の時点で本日のフライトは3便。13時台の台北行きエバー航空のカウンターに学生さんらしき若者中心の列ができていたのが唯一救い。少しずつですが、海外への門も開きはじめているようです。

台風の影響で関空が沈没したのが2年前のちょうど今頃。あの時も数日間空港が利用できず大変な事態でしたが、まさか数年後にこんなことが起ころうとは想像もしていませんでした。海外旅行は思い立ったときに行かないとなとしみじみ思います。空港はやはり来るとワクワクする場所です。早くスーツケースを持って飛び立てる日がきますように。

本日のフライト。夜まで3便です。

本日のフライト。夜まで3便です。

新しく自動化された保安検査場もclose中

新しく自動化された保安検査場もclose中

シェアする

コメント一覧

前田さん、お久しぶりです。 関西空港、思えば昨年インドネシアを旅行した際、「帰着空港」という形で利用しました。その時の状況が嘘みたいです。 今年の夏は毎年恒例の海外旅行も北アルプス登山も北海道旅行も全く行くことができず、自宅と職場の往復で終わっている私ですが、風の物品販売で購入したものを食べて小さな楽しみを見出しています。 また、先日はグアテマラのWebツアーに参加して、かつて訪れた民家の方と再会しました。今後の海外旅行もまだまだ見通しが立ちませんが、いつか必ず再開そして皆さんとの再会できる日が来ると信じています。

もりひろ2020.09.10 08:52 pm

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA