【スタッフ充電中ブログ シーズン2】新宿御苑の桜

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

緊急事態宣言の延長によって外出しにくい日々が続いています。我が家の近所の新宿御苑も閉鎖されたままです。それでも3~4月の花見の時期には予約制ながらも新宿御苑の桜を楽しむことができました。さらに年間パスポートがあれば予約なしでも通い放題です。

新宿御苑には60種以上の桜があるといわれていますが、中でもたくさんの本数を誇る3大勢力の桜があります。初めに咲くのはおなじみソメイヨシノ。ソメイヨシノが散り始めると一葉(イチヨウ)という白っぽい桜が咲き始めます。この一葉が満開を過ぎると、今度は関山(カンザン)という派手めなピンクの桜が咲きます。このころにはちょっと珍しい御衣黄(ギョイコウ)という緑の桜も咲きます。

一葉 一葉
関山 関山
御衣黄 御衣黄


こうして新宿御苑では4月下旬頃までの約1か月以上にわたってたくさんの桜(しかも巨木!)で花見が楽しめます。ワクチン接種までは我慢の日々が続きそうですが、来年こそは安心・安全な花見が楽しめるといいですね。

その他の東京都内の風景はこちら

シェアする

コメント一覧

平野様、来年、東京の桜が散ったころ、小田急線、新松田駅で降りて、北に見えている、松田山に、登ってくださいな。成人男性なら、一時間位。(車がすれ違いできないくらい細い舗装道路) 仔馬が、母馬に励まされながら、やっと、登ったとかいう、きつい登りです。 「最明寺跡」には、山の上なのに池があり、その周りに、色とりどりの「桜」が咲きます。芯が、緑色の、「ウコン」は、地味で上品です。   ただ、蛭が物凄いので、対策を。  食事は、持参してください、店はありません。 飲み物自販機と、水とお手洗いは、あります。    そこから、もっと車道を登ると、かなり広い林に公園があり、そこも、綺麗です。 チェックメイトゴルフ場の南に出ると、富士山、箱根、酒匂川、小田原、相模湾、大島を見渡せます。      秋も、綺麗です。   是非おいでください。

イチカワジュンコ2021.05.21 01:29 pm

「風」の 「お友達たちの、みなさん」も、登ってみてくださいな。 ウオーキング用の靴で。  

J2021.05.24 06:30 am

イチカワ様 松田山のご紹介ありがとうございます。しばらく山登りから遠ざかっていましたが、春も秋も楽しめそうなのでぜひ行ってみようと思います。やはり蛭対策は必要ですね。今後とも引き続きよろしくお願いします。

ひらの2021.05.24 12:33 pm

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA