【開講記】カヤクグリもやってきた 夏の富士山・奥庭

ツアー名:7/30(土) 亜高山帯の野鳥 夏の富士山・奥庭


すっかり恒例になりました夏の富士山五合目・奥庭。今回も天気がよさそうで期待できます。

到着後すぐには鳥の姿が少ないことが多いのですが、今回はウソやキクイタダキ、ヒガラ等が続々とやってきます。奥庭ではあまり見かけないカヤクグリもやってきました。

カヤクグリカヤクグリ

メボソムシクイやまだら模様のルリビタキの若手も登場。お昼頃にはルリビタキのオスも現れました。

ルリビタキルリビタキ

午後は希望者を募って、あとはホシガラスかなーなどと話しながら奥庭周遊散策へ出かけます。しかし天気は良くとも鳥の声すら聞こえてきません。早々に諦めて水場に戻ると、「ホシガラス来てましたよー」とのお知らせが。。。

奥庭周遊散策奥庭周遊散策

それでもしばらく待っていると参加者の方が木の先に止まっているホシガラスを見つけてくれました。帰る直前には土砂降りの雨になりましたが、なかなかの撮れ高で終了することができました。

ホシガラスホシガラス

【今回観察できた鳥達】

アマツバメ、ホシガラス、キクイタダキ、コガラ、ヒガラ、ツバメ、ウグイス、メボソムシクイ、ルリビタキ、カヤクグリ、ウソ

風の鳥日和
youtube 風の鳥日和チャンネル

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。