【開講記】平日の狭山湖&狭山丘陵 湖岸賑わうも水鳥が遠い

ツアー名:11/17(木) 所沢 狭山丘陵トトロの森~狭山湖


平日の狭山丘陵&狭山湖、快晴&風弱めで鳥見的に期待できます。最近の狭山湖には大量のカモたちが飛来しているものの、午後には湖の奥に移動してしまうとのこと。

例年、狭山丘陵経由で狭山湖に向かっていましたが、今回は先に狭山湖へ向かいます。狭山湖の入口にはアオジがいます。

トトロ発見トトロ発見

しかし湖岸に到着してみると、カモたちはすっかり奥に移動してしまっています。スコープの倍率を上げてなんとかマガモやカンムリカイツブリの大群を確認します。

ハシビロガモやオナガガモ、トモエガモ、ホオジロガモとかがいるらしいんですけどね。この大群が近くにいたら迫力あったでしょう、残念です。

観察風景観察風景

気を取り直して近くを観察すると、カイツブリや単独のホシハジロがいます。上空ではカラスに追いかけられるハヤブサの幼鳥や、通過していくミサゴが現れたりとにぎやかになってきました。

山側には富士山、都心側ではスカイツリーが見えます。土手でホオジロの声がするので目をやると、斜面にタヒバリがいます。我々の目の前でスタスタ歩いたり羽繕いしたりと充実のサービスです。

タヒバリタヒバリ

少し遠いですが民家の屋根のアンテナにはチョウゲンボウが止まっています。湖の左岸で休憩しているとモズが木の上にやってきました。

近くの観察者からの情報で遠くにオオタカの姿がチラリ。別の観察者からオシドリ現るの連絡もありましたが、遠すぎて確認できません。

モズモズ

狭山丘陵に移動するとジョウビタキが現れました。その後もカケスが木の間で動いていたり、アカゲラやコゲラの声がしたりと観察的にはやや渋め。期待したツグミもまだやってきていないようです。

最後に森の東屋で鳥合わせをして終了。水鳥の大群はまた次回に期待しましょう。

【今回観察できた鳥達】

マガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ミサゴ、トビ、オオタカ、コゲラ、アカゲラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ホオジロ、アオジ、ドバト(カワラバト)

風の鳥日和
youtube 風の鳥日和チャンネル

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。