【開講記】ヤマシギはもちろん期待の鳥が続々 戸塚 舞岡公園

ツアー名:2024/1/28(日)シギ類を探す 戸塚 舞岡公園

戸塚駅に集合して、路線バスで舞岡公園へ。公園周辺にいくつかバス停がありますが、観察ポイントまではいずれのバス停からも少々歩きます。バス停から公園の中を歩いていると田んぼの奥にヒクイナがいます。ジョウビタキも周囲で飛んでいます。

観察風景

目的の場所に到着すると、ヤマシギは朝に一度現れたものの今はいないとの情報が。再度現れるまで待つかーと準備をしていると、近くでカメラ&三脚で構えている方から「ヤマシギいますよ」と画像付きで情報いただきました。ありがとうございます、油断禁物です。近くにやって来ないヤマシギは動いていないと落ち葉と同化してぱっと見わからないのです。やはり丁寧にスコープで探していくしかないですね。教えていた場所を探してみると樹の合間でじっとしているヤマシギの姿があります。

その後、隣の別ポイントでもタシギやコジュケイの群れ、ヒクイナが続々と現れて採餌や水浴びをしています。距離が近いのに鳥たちがあまり警戒する様子もないので、もはや各自で観察&撮影に大忙し状態。

ヤマシギのいた場所を振り返って見ると2羽に増えていて、採餌を始めて活発に動いています。

樹の上にはシメが止まっていて、シロハラが枝から枝へと渡り最後にはヒヨドリに追いかけられていきます。タシギたちがいた場所でもアオジも動き回りながら餌を探して、近くではジョウビタキが止まっています。

アオジ

ジョウビタキ

ようやく鳥の出現が落ち着いてきたところで軽く本日のまとめをして順次解散となりました。

【今回観察できた鳥達】

コジュケイ、カルガモ、キジバト、ヒクイナ、ヤマシギ、タシギ、コゲラ、モズ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ジョウビタキ、シメ、アオジ、ガビチョウ、タイワンリス

 

風の鳥日和
youtube 風の鳥日和チャンネル

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。