美味しい羊肉が食べたい

先日訪れた大阪市内(オフィスから徒歩20分くらい)の羊肉専門店のお肉。臭みがなく柔らかくてとてもジューシー。

風の取り扱い地域でいうと、モンゴル、中国、中央アジア方面、モロッコなどでよく食べられている羊。宗教上の食の制限もあまりなく、世界的にみると牛肉や豚肉よりも食べられているようです。香辛料たっぷりかけた串焼きや、塩で茹でただけのシンプルなもの、野菜と煮込んだタジン鍋など、どの地域の料理も美味しいなぁと思います。

もう何年も前になりますが、モンゴルの草原を移動中、日没前後で悪天候、これ以上進むのは難しくなり、急遽遊牧民のお宅で一晩を過ごすことになりました。春先で、外は非常に寒く、空腹&疲れもピークに達します。(運転して案内してくれた方がよほど大変だったと思いますが。)そんな中、滞在先のご家族が作ってくれたのがご馳走料理のホルホグでした。

暖かいゲルの中で、財産である大切な羊をいただきながら、知らない外国人も受け入れてくれる懐の深さにとっても温かい気持ちになったことを覚えています。

過去の記事ですが、各地の羊肉紹介です!

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。