添乗報告記●e-bikeで楽しく巡る 富良野・美瑛・十勝岳 絶景フォトライド4日間 (2023年9月)

ツアー名 ● e-bikeで楽しく巡る 富良野・美瑛・十勝岳 絶景フォトライド4日間
2023年9月27日~9月30日
文・写真 ● 平山未来(東京本社)

十勝岳の展望が素晴らしい!

ノーザンスターロッジに貸し切りで泊れることがなにより贅沢なのです!

羽田を発った機内から、まるでパッチワークのような秋色の畑を眼下に拝みつつ、ワクワクしながら旭川空港に降り立つと、空気がカラっとしていて、一瞬で、心も体も軽くなったのを感じました。

まずは空港からロッジへ直行。3泊お世話になる「ノーザンスターロッジ」は、企画者の私がプライベートでこれまで何度も通っている、と~ってもお気に入りのロッジ。

ぐっすりよく眠れる木造りのお部屋

行く度に家族のように迎えてくれるロッジのスタッフの皆さんと

自転車ガイドを引き受けてくださったのはロッジのオーナー加藤さん。夏は自転車、冬はスキー、そして写真も大工やDIYもプロ級のすごい方です。

4部屋のみの小さなロッジなので、今回のツアーメンバーで貸し切り。普段は外国人の利用が多いそうですが、我々のグループだけで、4日間を優雅に、静かに過ごさせていただきました。

各部屋に荷物を置いて、着替えを済ませ、リビングでパスタランチを頂きながらのブリーフィング。今回行くルートをざっくり予習して、自転車の使い方や乗り方、ebikeの操作方法など教わってから出発します。

今回参加された方々は初心者の方が多かったので、久しぶりに乗る自転車の感覚に慣れるまで、ロッジ周辺で足慣らし。ebikeだから登りもラクラク進みます♪

まずはebikeの操作方法を教えていただきます

登りもラクラク進みます

DAY1 かみふらの八景めぐり

初日のコースは中富良野~上富良野周辺をのんびりライド。この時期は、日中20℃前後、朝晩12℃ほどで、自転車で走るには最高に気持ちのいい季節。

「富良野サイクリング!最高に気持ち良いぞー!」と。数えきれないほど心の中で叫んでましたワタクシ。

きもちいー!

初日は見事なまでの青空だったので、かみふらの八景や秋色の畑がただただ美しく、ジェットコースターの道(下り)も気持ちよすぎて笑いが止まりませんでした。

一度は走ってみたいジェットコースターの道

あっという間に、2-3時間かけて30㎞ほど走って、ちょっと疲れてきたかな~というところで美味しいジェラートが味わえる。しかもジェラート屋さんがまたとってもカワイイ。なんて素敵なんでしょう北海道ライドって◎ 糖分チャージしたあとは、ロッジに戻って温泉へ。

かわいいジェラート屋さんで糖分補給

富良野かぼちゃと北海道あずき

3日間のライドのあとは必ず温泉に立ち寄って、汗を流し、心も体もさっぱりできて、疲労回復ができるのもうれしいポイント。

そして、腹ペコになって「ただいまー」とロッジへ帰ってくると、見千子さんの愛情たっぷりの美味しい手料理が待っている。この上なく幸せ。いつも食べきれないほどの品数と量。そしてデザートまでちゃんと手作り。毎日のご飯が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

ロッジの美味しいごはんが毎日楽しみでした

爽やかな朝。ロッジの部屋からの眺めが美しい~

DAY2 美瑛 DAY3 麓郷周辺をうろうろ・・・

2日目は美瑛方面、3日目は麓郷と十勝岳へ。昼食は人気のレストランで美味しいコース料理の数々。行く度に思いますが、北海道って本当に食事の満足度が高い。胃袋が一つじゃ到底足りません・・・!
だからこそ、車や電車で移動するより、遥かにお腹が空いてくれる、自転車旅が最高!!なんです。

さらに、毎日おなかいっぱい食べても、ebikeとはいえ、全身運動をしているおかげで、罪悪感も皆無。なんならお腹周りもスッキリして帰れます。これまた嬉しいポイント。

十勝岳の眺めが美しい~

途中、雨が降る場面もありましたが、的確なルート変更と、土砂降りのときはカフェで雨宿りしたりしながらやり過ごしました。ほとんど雨に打たれることなく3日間のライドを終えることができたのは加藤さんの素晴らしいガイディングのおかげです(拍手)

時々ダートもあるのが田舎らしいところ

だいぶ秋めいてきた十勝岳の山麓の温泉も最高に気持ちよく、煌々と輝く満月もキレイで、エゾリスたちはめちゃくちゃ可愛いし、ワイナリーのヤギたちにも大いに癒された旅でした。

十勝岳は日に日に秋色に

毎日出勤してくれるエゾリスちゃん

ワイナリーのかわいいヤギたち

自転車で巡るのが最高!の場所なのです

ちなみに私はこのエリアを、車とバイクと電車とバスで旅した経験がありますが、車だと物足りないし、電車やバスだと不便、バイクだと農道がやたら多いので道に迷いやすい(スマホは圏外)、という経験があり、道に詳しい地元ガイドさんの案内で、自転車で旅するのが一番楽しめるだろうなぁと思ったのでこの企画を作ったという経緯があります。

北海道の空は、気持ちものびのびしてきますね

この時期にこんなお花畑があるなんて

湧き水がまろやかでおいしいのです

おいしい料理の数々。毎日しあわせでした◎

参加された皆様からは、
「料理は全部美味しかったし、今までの旅で一番の満足度でした!」
「最高にリフレッシュできました!」
「今度はまた違う季節に来たいです!」
と、ロッジも富良野エリアも気に入ってくださった様子で、企画者としても、ロッジの1ファンとしてもうれしい限りです◎

ぜひリピート&初チャレンジお待ちしております!

こんなに美しい畑は北海道ならでは

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。