【風の女子旅・韓国編】韓国に行ったことがある方にもお勧めできる、風の女子旅韓国 7つの魅力!

散策中に韓国の干支占いを発見!その結果は!?
(散策中に韓国の干支占いを発見!)

●文:鹿島菜月(東京本社)

韓国=格安ツアーのイメージが定着する昨今、韓国4日間で20万円って高くない?と、思う方も多いはず・・・。

私自身、仕事だけでなく格安ツアーに何度か参加し、韓国を訪れた回数は優に10回を超す、自称韓国ツウですので、料金だけを聞いたら高いと感じます。

というのも、今までのツアーを振り返ると、訪れる場所はもっぱらソウルやプサン、足を延ばしてもソウルから約1時間くらいの場所にある、ユネスコ世界文化遺産に登録された水原華城(スウォンファソン)がある水原(スウォン)くらい。

格安ツアーの内容は大抵ソウルかプサンのフリープランですから、焼肉を食べ、おしゃれなカフェをはしご、韓国コスメを物色し、免税店に連れて行かれショッピングというのが定番になっていました。

仕事ではソウルやプサンの名所をめぐりましたが、30名以上のお客様と一緒に行動を共にしますので、現地ガイドさんの説明を実はきちんときいたことがないのです。ここまで読んで、なんだか思い当たる節がある・・・、と思った方も多いのではないでしょうか?


自称 ‘韓国ツウ’ のわたしでも 目からウロコの旅

今回、風の女子企画が満を持して発表した「ハンバン(韓方)とおいしい韓国4日間」は、信頼できる現地と風の女性社員がタッグを組み、実際に体験し、これはいい!と思った事を厳選し、「ココロとカラダを元気にする旅」をキーワードにツアーを作っています。

私もこのツアーの下見に参加した1人ですが、今まで表面的な韓国しか見ていなかった事に気づかされ、初めての韓国の田舎、そこで体験する韓国の文化、そして派手ではないけれど丁寧に作られたおいしい食事の数々に感激し、韓国の新たな魅力にすっかり魅せられてしまいました。

だからこそ、韓国(ソウル)へ行ったことはあるが、郊外へは行ったことがないという韓国リピーターの方にお勧めしたいツアーなのです。



<韓国に行ったことがある方にもお勧めできる
風の女子旅韓国 7つの魅力!>


1. 食事が美味しい

日本でも有名なサムゲタンの起源といわれるペックス その見た目とは裏腹に、忘れがたい美味しさ・・・日本でも有名なサムゲタンの起源といわれるペックス



いわゆる格安ツアーで使う団体専用のお店は利用しません。
現地スタッフがその土地土地を食べ歩き、納得したレストラン、食堂のお料理をご用意しています。ソウルではお目にかかれない料理もありますよ!

また韓国料理では、食べ物は薬であり、体調に合った食事をバランスよく取ることで健康を保つという「薬食同源」の思想が朝鮮王朝時代から根付いていますので、食事からご自身の健康を考える良い機会になります。



2. 地方には大自然が広がっている

大自然に囲まれる安東河回村、11月下旬が紅葉の見ごろ 大自然に囲まれる安東河回村、11月上旬~中旬が紅葉の見ごろ(写真提供:韓国観光公社)



ソウルはビルが立ち並び、残念ながらあまり自然を感じることができませんが、車で30分も走ると大自然が広がり、心癒されます。韓国にも四季がありそれぞれ違った顔を持っているので、全部の季節に足を運びたくなります。

今回訪れる安東、提川も自然豊かな地域ですので、都市とは違った韓国に出会うことが出来ます。


【関連よみもの】 秋の韓国がイチオシな理由


3. 体験をしながら学ぶことができる

四象体質診断で自分の体質を知ろう! 四象体質診断で自分の体質を知ろう!



時間を潰すためではなく、学び、今後の生活に取り入れられるような体験を盛り込んでいます。
今回のツアーでは、自分の体質を知った後、ハンバン(韓方)に触れ、最後は実践として、一般家庭にお邪魔し、韓国家庭料理を一緒に作り、食します。

宿泊はホテルだけでなく、韓国伝統の建築様式で作られた「韓屋」に滞在し、暮らしも体験します。帰国後もこれらを生活に取り入れ、ココロとカラダを元気にしていきましょう!





4. 帰国後、より健康や食を意識するようになる

韓国の食事には必ずキムチが付きます!それにも意味があるんですよ 韓国の食事には必ずキムチが付きます!それにも意味があるんですよ



4日間の滞在ではありますが、ハンバン(韓方)や韓国の食事、文化に触れるうちに、「薬食同源」への理解が深まります。また自分の体質を知ることで、特別な薬、方法を用いらづとも、普段の生活を送る中、自分の取捨選択が健康増進に繋がることが理解できるようになり、帰国後も今回学んだことを手軽に続けることができます。



5. 無理なお買い物がないので疲れません

私はこれを買いました!眠れる森の美女!? 私はこれを買いました!眠れる森の美女!?



免税店はもちろん、何でこのお店に寄るの?と思われるようなお土産店への立ち寄りや押し売りはいたしません。お買い物は、ご自身が良いと感じた物を、自身のペースで楽しむことができます。

ハンバン(韓方)の薬効がある韓方のお茶など、観光客向けのソウルのお店で買うと高いですが、朝鮮三大薬令市場にもなっている「堤川」ではリーズナブルに購入できるところもうれしいポイント。



6. フリータイムでは知りえない、新しい韓国が発見できる

韓方カフェの店長さんから韓方茶やスイーツの話をきいています 韓方カフェの店長さんから韓方茶やスイーツの話をきいています



インターネットやガイドブックで現地の情報、特にソウルの最新スポット等を調べることはできますが、以外に韓国の地方情報はまだ少なく、現地の生活スタイルを知るには、現地の人にきくのが一番です。

また、地方では英語はもちろん、日本語表記がほとんどありませんので、現地ガイドさんの説明で、より一層旅を楽しむことができ、ソウルでは見ることのできない新しい韓国を発見できるはずです。



7. 少人数で行くからこそ楽しい!

料理はみんなで食べるとおいしさ倍増! 料理はみんなで食べるとおいしさ倍増!



風の女子企画韓国ツアーは最大10名様までです。ツアーではありますが、比較的自由に動くことができ、個人の時間を大切にする事ができます。

一方、韓国料理は大人数で食べることを前提とした料理が多いですので、少人数の場合、数品ですぐにお腹いっぱいになってしまいますが、大勢だと多くの種類を、わいわい食べることができます。

「笑いこそは最良の薬」ともいわれ、楽しく食べることがカラダにとっての薬になるように、食べる環境もまた重要なポイントです。

おそらく、この旅に参加される方は、このツアーの内容やコンセプトに惹かれた方だと思いますので、参加者のみなさん同士、価値観が近い方との出会いや交流の場にもなるかもしれませんね!


*****


韓国の自然と文化を知り、食や診断を通じて、自身のカラダや暮らしを省みる旅。
あなたもしられざる韓国に魅せられてみませんか?



【関連ツアー】韓屋ステイを楽しむ旅!

【風の女子旅】ココロとカラダを元気にする旅

ハンバン(韓方)とテンプルステイ体験4日間

出発日設定2019/11/02
ご旅行代金215,000円
出発地東京・大阪・名古屋

【関連よみもの】

【風の女子旅・韓国編】気になる、四象体質診断をレポート!
【風の女子旅・韓国編】 韓国の伝統家屋 「韓屋」に泊まる

【添乗レポート】

【風の女子旅】旅の楽しみは食にあり!
‘ハンバン(韓方)とおいしい韓国’ ツアー <食事編>