縁shopをはじめて4か月

風の縁shopを6月に初めて4か月ほどが過ぎました。本当に多くの皆様にお買い頂き心より御礼申し上げます。

ネットでの販売は、レンタルで借りられる既存のシステムを使って意外と容易に始めることが出来ました。しかし、カートに入れて、いろいろな商品が一緒に買えるようにはなっておらず、何回も同じデータを入力する必要があることも分かりました。

今までは配送料がネックになっていて実現できなかったのですが、今後は個別の事情に合わせてネットショップをカスタマイズし、まとめ買いでもお求め頂きやすいように改善しようと考えています。

先日、お送りしたダイレクトメールでは、注文用紙をfaxか郵送にてご返送頂きましたが、購入者のお名前にフリガナをつけてもらうようにしなかったので、入金のチェックが出来ず、仕方なく、ご旅行に参加していただいた折に使っているデータから転写するという手間も生じました。

200件近いお申し込みを頂き、嬉しい悲鳴でしたが、作業が追い付かず、ミスも発生しました。改善しなくてはと少々焦ります。

はと錦のお菓子は、お客様からご注文を頂いたら、配送ご希望日の前日(場所によっては前々日)に箱詰めして発送します。何日もヤマトの倉庫に眠るようなことがないようにと気を付けています。コーヒーは、ご注文を頂いてから焙煎してくれています。なるべく新鮮なコーヒーをお届けしたいという配慮です。

物販は、商品も大切ですが、配送をミスなく速くこなせて初めて成り立つことを思い知らされました。いやはや、本当に勉強の繰り返しです。この年齢になってこんな勉強をするとは思いませんでしたが、一歩ずつ改善していきます。どうぞ、今後もよろしくお願いいたします。

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA