縁shop5

昨年の6月に始めた『風の縁shop』が、旅行会社5社共同の『縁shop5』(えんしょっぷ・ファイブ)に衣替えしました。弊社と道祖神、ピコツアー、トラベルハーモニー、エーペックスインターナショナルの5社です。何れの会社も海外旅行を主としてずっとやってきまました。どの代表も私とは旧知の仲で、このコロナ禍にあって、何か一緒にできないかと話をしていました。ちょうど東京都が「観光業界における経営課題解決促進事業補助金」の募集をしていると聴き、それに5社で応募し採択されたというわけです。

とはいえ、共同事業はなかなか成功しないといわれます。その原因は、お互いの利害調整が難しい上に、それほど効率化に繋がらず成果が得られないということにあるようです。また、こういう事業は、webの仕組みや販売管理システムには大金を投じても、肝心の商品開発や販売が後回しになり失敗するというケースが多いと思います。結局、補助金を取るための事業になってしまうわけです。

そんな無駄なことをしている余裕はありませんので、そういうことは一切やめ、もっぱら商品開発に注力しようと5社で決め都に申請したところ、DX流行りのこの時代に、DM送付や、紙のカタログ販売も認められ、海外へ商品開発のために出張することまで認めてくれた東京都に感謝したいと思います。

『風の縁shop』は、一年間、弊社でやってきましたので、それなりにノウハウを積みました。まだまだ、利益を残すところまでは至りませんが、皆さんに多少なりとも喜んで頂けているなら幸いです。また、この経験を活かせば5社でも何とか続けられると確信しております。ここまで来られたのも、応援していただいた多くの皆様と、生産者の方々のご協力の賜物です。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

事業の柱は、海外旅行を専門に扱う旅行会社らしく、海外での商品開発にあります。各社が繋がる海外の現地の会社と少しでも成果を分かち合えたら素晴らしいと考えています。もちろん本業は旅行です。私共は、これからも何度も現地へ行きますから、物販も旅行商品づくりと同じ目線で進めてみようと楽しみにしています。

さて、ビジネス渡航限定とはいえ、開きかけた海外への扉も、オミクロン株で全面ストップとなりました。手間だけかかって利益にならない典型です。こんなことをこの昨年から何回繰り返してきたことか。嘆いても仕方ありません。目も前のことを一所懸命やるだけです。引き続き応援の程、宜しくお願い申し上げます。

外部リンク:旅行会社が始めた通販 ご縁をつなぐ「縁shop5」

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA