新年のごあいさつ[LHASA・TIBET]

あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。

年越しの風のチベット・ツアー。
おかげさまで大きなトラブルもなく、充溢した時間が流れていきました。
参加されたみなさんは、楽しいひとときを過ごされたのではないでしょうか。
これも現地スタッフ・添乗のみなさんをはじめ、みなさんの「旅を楽しむ心」の成せる業でしょう!
ここに深く感謝したいと思います。

ラサ・キチュ河の初日の出

ラサ・キチュ河の初日の出

特に今回、僕が同行させていただいた「知られざるラサ」で迎えるお正月・・のコースは、
マニアックな道のりにも関わらず、多くの方に参加頂き、みなさんは非常にディープな時間を
過ごされたことだと思います。
一年分の刺激を与えてしまったのでは(!?)と心配しておりますが(笑)、
おかげさまで天候にも恵まれ、楽しく過ごすことができたのではないでしょうか。

ガイドのさくら(ヤンゾン・チョーキ)をはじめ現地スタッフのみなさま、添乗のマキコ、おつかれさま。
そしてなによりも、ディープなみなさまの温かさとご関心、そして「あのノリ」(笑)が、なければ
こんなにも楽しい時間にはならなかったでしょう。

生きとし生けるものをつなげている縁起の力の不思議に、
祈りを捧げたい気持ちになります。

藍天の 中に包まれ 初詣
祈り路とは かくも楽しき

Daisuke Murakami

シュクセ尼僧院への巡礼路にて

シュクセ尼僧院への巡礼路にて

1月3日

* (ラサの)天気 晴れ

* (ラサの)気温 -6~4度 
【1,2週間前より少し温かくなってきたような・・】

* (ラサでの)服装 昼間はセーター、ダウン、厚手のコートなど。 夜はダウン、厚手のコートなど。 昼間でも曇れば非常に寒いので要注意です。晴れの日は日差しがとてもきつくなるので、日焼け対策は必須。空気は非常に乾燥しています。雨具は念のため持ってきたほうがいいでしょう。

シェアする