西梅田のNEWランチスポット

東南アジアの代表料理カオマンガイ 東南アジアの代表料理カオマンガイ

大阪スタッフに西梅田にカオマンガイ屋さんができた!という情報を教えてもらい早速ランチタイムに行ってきました。カオマンガイとは、タイやマレーシア、シンガポールなどでよく食べられている鶏飯(タイ語で“カオ”はご飯、“ガイ”は鶏肉の意味)で、鶏肉を茹でたスープに入れて焚いたタイ米の上に鶏肉をのせて、甘辛いたれをかけて食べます。私はこのカオマンガイが大好きで、特に学生の時に旅したタイの離島の屋台食べた味が今でも忘れられません。西梅田のお店のカオマンガイもとってもおいしくてこれからお昼休みに通おうと思っています。調べてみると名前は違いますが、ベトナムやカンボジアでも食べられている料理だそうですよ。

現地の“食”をテーマにしたお勧めツアーはこちら!
▼心もおなかも満タン おいしいベトナム・ラオス6日間

▼【添乗員同行の旅】港町から砂漠そして青の街へ モロッコぐるっとグルメ紀行11日間

シェアする