モロッコでつるつる体験

モロッコの地元の女性が通うハンマム入り口モロッコの地元の女性が通うハンマム入り口

モロッコに行く方に時間があれば是非体験していただきたいのが“ハンマム”です。ハンマムとは、スチームサウナ(蒸し風呂)式の日本で言う公衆浴場のこと。男女問わず、モロッコの人たちはハンマムが大好きで、礼拝前に身を清める為に行くだけでなく、井戸端会議目的で行ったり、ただ単にリフレッシュしに行ったり、目的は様々のようです。以前添乗で同行したツアーで、ハンマムを体験したい!というご要望が多かったので、女性の希望者と一緒にハンマムを体験してきました。

ハンマムの順序は・・・
①まずはお着替え。パンツ1枚に。

②そのままスチームサウナの部屋へ。カラダをしっかり温めます。

③1人ずつ順番に呼ばれ、おばさんに全身ごしごし垢すりしてもらいます。

④頭からバシャーと豪快に水をかけられ、その後ガスール(粘土)で全身パック。

⑤時間をおき、ガスールを流します。

⑥ハンマムの後、ご希望の方は全身マッサージも追加できます。

立場上、私は最後に垢すりをしてもらったのですが、全身&顔が泥パックで真っ黒になった皆様に見守られながら、まな板の鯉のように垢すりされるのはなんとも恥ずかしい体験でした・・・。

ハンマムはイスラムの伝統文化に触れるにはぴったりです。
是非モロッコ訪れた際には、体験してみてください!

ハンマムのより詳しい体験記はこちら!
つるつるすべすべハンマム体験

つるつるすべすべハンマム体験 ローカル編



【風女子ときめき旅話】バックナンバーはこちら


シェアする