ゴールデンウィークは水牛に会いに行こう

ベトナム北部サパ郊外の田んぼで出会った水牛 ベトナム北部サパ郊外の田んぼで出会った水牛

東南アジアの動物といえば・・・私の中では水牛です。私は昔どこかで見た墨絵のような中国アニメに出てくる水牛と子供の映像が焼きついていて、水牛といえば子供という公式が頭の中でなりたってるのですが、ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマーでも畑仕事からの帰り道水牛に乗っかった子供を見かけます。
もうすぐその水牛が活躍するシーズンがやってきます。田植えです。
山間部に広がる棚田では大型耕運機が使いにくいのか、水牛が今も現役です。結納金にもお祭りの供え物としても登場する万能?動物。ゴールデンウィークに彼らの活躍を見たい方は、こちらをどうぞ。

なぜかなつかしい風景・ベトナム北部
サパの棚田と少数民族マーケットとハロン湾6日間