モロッコももうすぐラマダンです

フナ広場のハリラスープ屋台 勢いよくついでくれます フナ広場のハリラスープ屋台 勢いよくついでくれます

イスラム圏では6/6頃から7/6頃までラマダン(断食)が始まります。ラマダンとは、イスラム暦第9月に行われる断食等の習慣で約1ヶ月の間、日の出から日没までのあいだ食事をしません。そのため日没後から日の出までの間に1日分の食事をとることになります。そんなラマダン中の日没後、モロッコで口にすることが多い食事がハリラというスープ。様々な野菜を煮込んだもので、空腹時の胃にもやさしいため、断食中の最初の食事で口にすることが多いです。
7/28には大阪福島区にあるイーカスークさん(外部リンク ぐるなび)でモロッコ料理とお話の会 2016を開催しますがそのときのメニューにもハリラが登場します。ぜひ1度食べてみてはいかがですか? まだまだ受付中です。

▼▽モロッコ料理とお話の会2016はこちらをクリック

追記ですが、ラマダン期間中、空腹等によるイライラなどにより、モロッコ人ドライバーの自動車の運転が荒なったり、日没直前は帰宅を急ぐ多くのドライバーが猛スピードで車を運転することがあるので、事故にあわないようご注意ください。また日没時刻から始まる夕食の時間帯は、警察官も含めて帰宅するため、街中のひと気が無くなることから、この時間帯における外出中の人を狙った窃盗・強盗等が起きることがあるので、これまたご注意ください。
「ラマダン期間中の注意喚起について」在モロッコ日本国大使館より
詳しくはこちらをクリックしてください。

シェアする