一生に一度は訪れてみたいトルクメニスタン

夜に訪れてこそ「地獄の門」を実感する。食事は野外でバーベキュー! 夜に訪れてこそ「地獄の門」を実感する。食事は野外でバーベキュー!

旅先を選ぶ際、何度でも行きたい地域と、一生に一度は訪れてみたい地域で選択肢も変わってくると思います。アジア圏でしたら、モンゴルでの乗馬や、ネパールでのトレッキングやハイキングなどのように何度でも行きたい、と思う方も多いと思います。または、ペルーのマチュピチュ遺跡やボリビアのウユニ塩湖、南米パタゴニアなどは遠方ですし、一生に一度レベルの方が殆どではないでしょうか?
今回私がご紹介するのは、まさに後者。情報も少なく、これからの旅先として注目を集めてくるであろうトルクメニスタンです。シルクロードの古代遺跡や、40年間燃え続けているという「地獄の門」と呼ばれている巨大なガスクレーターもあります。昨日(22日)夜にも、民放テレビ番組でちらっと紹介もされており、少しずつ認知度も上がってきたかな~と感じています。9月に設定しているコース▼悠久のシルクロード大走破【第4弾】ウズベキスタン~トルクメニスタン~イラン 世界遺産と砂漠の道 13日間では、陸路での国境を越えながら、西へと進むシルクロードの集大成ともいえる内容です。ご検討の方、日本出発前に3カ国のビザを申請・準備が必要になりますので、ご興味のある方は8月前にはご一報ください♪