兵馬傭と言えば、壇蜜?

西安の秦始皇兵馬傭博物館にて 西安の秦始皇兵馬傭博物館にて

気がつけば7月。
いつの間にか七夕も終わり、短冊に願い事を書くことすら忘れてました。
まだ間に合うなら、
「世界が平和になりますように」
でしょうか。皆さんが行きたいと思うところに行けますように。

今大阪には兵馬傭が来ています。私も会期中に行こうと思っています。
注)今回音声ガイドが『壇蜜』とのこと。それだから行きたいというわけではありませんので誤解しないで下さい。

兵馬傭といえば、西安。
西安→シルクロード→玄奘三蔵。
いわずと知れた7世紀、唐の時代の大冒険家(?)。「仏教」という共通言語を武器に、タクラマカン砂漠を越え、天山山脈を越え、中央アジアを抜け、インドまで旅をしたスーパー僧侶。当時は、今とはずいぶん違っていたんでしょうね。
あらあら、兵馬俑から話しが逸れてしまいましたが、『壇蜜』じゃなくてもシルクロードが気になる方は、こちらの旅をどうぞ