今まで食べた中で一番美味しい!?トルファンの干しぶどう

naniwa20170126
ドライフルーツやナッツ類が好きで、お酒のアテにしたり、ヨーグルトに入れたりして食べています。また、出張などでモロッコやウズベキスタンに出かけると、好みのナッツやドライフルーツを買ってかえることも多いです。そんな中、干しぶどうだけは、トルファンで食べたものが、私がいままで食べた中で「一番」の美味しさでした。トルファンの干しぶどうは、ブドウを自然乾燥させる小屋でじっくり乾燥させます。時間をかけて自然乾燥させて出来上がった干しブドウは、噛み締めると、じんわりとした甘みがあり幸せな気分になります。更に品種が多いため、干しぶどうの食べ比べなどもできるのです。そんな大好きな干しぶどうを、添乗帰りのお土産でいただきました。あまりに美味しさに毎日少しづつ食べてています。
ぜひ、トルファンを訪れることがあれば、干しぶどうを食べてみてくださいね。

◆干しぶどうのあるトルファンに興味が出てきたら、こんなツアーはいかがでしょう?
悠久のシルクロード大走破【第2弾】天山南路~西域南道 タクラマカン砂漠縦断と オアシス都市の仏教遺跡 11日間

◆シルクロードのツアー一覧はこちらをクリック!

シェアする