【なにわ日記】中国鉄道の旅

広大な中国大陸を鉄道で駆け抜ける! 広大な中国大陸を鉄道で駆け抜ける!
2等椅子席の風景。足を伸ばしてお休み中・・・。空いている車内はゆったりとした時間が流れている(2007年弊社スタッフが新疆を訪れた際の撮影) 2等椅子席の風景。足を伸ばしてお休み中・・・。空いている車内はゆったりとした時間が流れている(2007年弊社スタッフが新疆を訪れた際の撮影)

ここ一ヶ月ほどの毎朝の楽しみはBSプレミアムで放映している「関口知宏の中国鉄道大紀行」です。2007年放映された再放送ですが、列車に乗り合わせた人達との交流や、立ち寄った町の民家を訪れたり、農作業を手伝ってみたり・・・と、観光地の紹介だけではない素朴な中国の雰囲気が伝わり、朝からほのぼのとした良い気分で過ごしています。

6月半ば頃の回では、上海/南京間を高速鉄道(日本の新幹線のような車輌)に乗車していました。放映された時間はものの数分でしたが、10年以上前から高速鉄道が出来ていたんだなと新たな発見でした。今では大都市間だけではなく、地方都市にも高速鉄道が敷かれてきていて、中国内の移動も選択肢が増えてきていますよ。

10年という歳月を感じますが、今画面に映っている赤ちゃんも元気な小学生になっているのかな、若者も立派な社会人になっているのかな、など人々の笑顔を見ながら(勝手に)エールを送りたい気持ちになっています。

明日は最終回。新疆ウイグル自治区のクチャから、西の果てカシュガルのルートが放映される予定です。ゴールはどんな光景が待っているのでしょうか?寝坊はできません。

<風のシルクロードツアー:寝台車や高速鉄道に乗車するコースもありますよ>
9/7 ご参加者集まってきております!
天山南路~西域南道 タクラマカン砂漠縦断と オアシス都市の仏教遺跡 11日間
年末年始のお休みに!
冬のお勧めツアー:シルクロード入門1 冬のカシュガル・トルファンあったか体験6日間

●シルクロード現地発着ツアー一覧:
シルクロード現地発着ツアー一覧

シェアする