【なにわ日記】コスタリカで昆虫がすごい!

コスタリカで見つけたマルムネカマキリ

コスタリカで見つけたマルムネカマキリ


セミの鳴き声がシャーシャーからカナカナに移りつつあり、そろそろ夏の終わりを感じる頃になってきました。昨年、東京で開催された「昆虫展」が、今年は大阪で開催されるとあって、昆虫好きな娘達を連れて見に行ってきました。巨大なミツバチの模型や、モルフォ蝶の標本などが展示されていて、子どもにも楽しめる内容でしたが、大人にも見応えバッチリ。9月には私だけでゆっくり展示を見に行きたいと思っています。
 昆虫の観察といえば、コスタリカ。四国と九州を合わせた位の国土に、地球上の約5%の生き物がいるという生き物好きにはたまらない国です。今までの添乗業務で訪れた国の中でも、私の中でベスト3に入る楽しい国でした。

大阪の昆虫展は9月29日まで開催しています!!

シェアする