ゴールデンロックは今年輝きを取り戻した

3月輝きを取り戻したゴールデンロック(ミャンマー)

3月輝きを取り戻したゴールデンロック(ミャンマー)


ミャンマーでも人気を誇るゴールデンロック。昔は麓の山から巡礼登山をして上っていましたが、近年になってトラックの荷台に乗って9合目くらいまで上がり、最後は歩くか、籠に担がれて山頂の寺院およびゴールデンロックにお参りするようになりました。最近は頂上までトラックが行ってくれるようになったり、一部ロープウェーイもできたりで、一年中、参拝者が絶えません。そのゴールデンロックは今年3月に金箔の張替えが終了し、美しい輝きを取り戻しました。
と聞いたので、早速行ってきました。ガイドさんの案内で、あっちのアングル、こっちのアングルと写真を撮りまくり、信仰心薄い私でしたが、山頂の広場に毛布一枚で泊まって行く信心深いミャンマー人も多いため、夜遅くまで賑わっています。私たちは19:30には夕食のためホテルに戻りましたが、ガイドさんは、夕食後、一人寺院に舞い戻り、しっかりお参りをしてきたのだとか。ミャンマー人のガイドさんにはとても敬虔な仏教徒も多く、そんな人にあたると何か得した気分になりますね。
これからミャンマーはベストシーズン。ぜひ一度お越し下さい。
ミャンマーのツアーラインナップはこちら。