NKT NEWS カトマンズは水不足

皆様へ、
大変ごふさたしております。皆さんお元気でお過ごしでしょうか? 私達は皆元気です。最近ネパール情報も遅れなくて大変申し訳ございません。本当にいいことは少なく、戦争ばかりの話でもつまらないから。

水不足と政治
ネパール全国では最近雨が降ってないから蒸し暑い日が続いてます。暑さは勿論だけど雨降らなくて首都の町カトマンズでは飲み水不足です。朝から皆、水の入れ物を持って井戸や自然に流れてる水道の所へ行って、そこでも何時間も順番に並んで水を用意して生活しています。これがカトマンズ盆地の一番大きな最近起きてる問題です。カトマンズ盆地に入る皆早くメラムチの水飲める日を祈っています。まだそのときワイロ渡したうわさで以前の内閣や逮捕されてる人たちがちゃんと裁判終わってない,それだけではなく長官の方々も何人かワイロ渡したようです。ですからこの間一人の長官は自殺しました。本当に自殺したら問題解決できるのかしら???

本当に今の王様は何を考えてるのか良く分からないです。王様が任命した副議長も20年前にネパールの銀行からお金借りて今まで銀行にまだ返していない人、それだけではなく銀行のお金返さずにスリランカで今まですんでいた今の副議長みたい人は内閣にいたらネパールはどうなるのか一番心配です。心配するのも下の一般人だし何かあったら心配のまま過ごすのも一般の人。上の人たちは何も知らないようにするだけ。ですから昨日ネパール弁護士会で王様が任命した副議長の反対にしてデモを行いました。今は政府の人たちも今の内閣の事を反対しています。実は政府の人たちは内閣のことを反対しないはずなんだけど、しかたないからしょうがないですね。昨日弁護士会の皆はこんな人副議長にいたら意味がないとの事も言ってました。

本当にネパールの政治関係の人たちや政府たちには普通の人の考えによると馬の耳に念仏のようです。いつ変わるのか、これが不思議なことです。王様も昨日Qatar の Amir Shekh Hamadの招待でDoha 会に参
加しに出発されました。王様がネパールに戻ったらたぶんまた内閣の方々は変わったりするかも知りません。
記者の皆も今の内閣の事を反対にしながら毎日デモをやっています。ちゃんとした情報も最近ないし、情報も何でも見たとおりのことをあっても書けないから記者の皆は反対にしています。その反対のデモを行ってるとき昨日47人の記者たちが昨日警察に逮捕されました。記者会の皆、「記者の意味は何なの?」と言っています。

マオイストと軍隊の戦い
以前と変わらずの状態です。この間チトワンでは大きな事件がおきましたがそのあと近いカトマンズ盆地の近くの方面kabre地でも同じような事故がおきました。昨日もkabre地方では戦いがあって軍隊やマオイスト全員で14人死亡したとの事今日の朝刊に載ってました。

国内線の競争
最近大きな滑走路あるところだけネパール人料金を安くした料金競争をやっています。コスミック航空のFocker100機で行けるところは、最近ネパール人にとってとてもやすくなっています。以前片道料金で往復飛ぶことが出来ます。これはすごいでしょうね、飛行機会社もおかしいですよね。半分安くしてももうかってるということでしょうね。本当に最近大きな滑走路あるところでは普通の国民にたいして良いことです。ポカラも大きな滑走路が出来るといいですね。コスミック航空の大きな飛行機が着いてからインド行きの料金も半分以上安くなりました。ネパールの他のところも安くなれるといいですね、山の方面ではまったく料金は変わってないです。

では今日の天気予報と海外両替レートです。
日出:05:08
日没:19:00
カトマンズの最高気温:30度から32度です。
カトマンズの最低気温:18度から20度です。
ネパルがんジの最高気温:43.5度
’’     ’’   最低気温:24.2度です。
チトワンの最高気温 :39度です。
チトワンの最低気温: 21.5度です。
さて海外両替レートです。
1ドル=70.35 ルピーです。
10円=6.84ルピーです。
これは銀行や両替カウンターによって違います。
では今日はこれで以上にします。よろしくお願いします。
ネパールの歩夢より。