NKT NEWS ネパールは暑くなってきました

皆様へ
ネパールは最近もっとも暑い日日が続いています。カトマンドゥは32〜36℃までなる日もあります。このような暑さはまだ2週間続く見込みです。ネパールのタライ地方もっと暑いです。その辺は暑さにたえらなくなり、何人かのお年寄り意識不明で、そのまま亡くなった方もいます。カトマンドゥはそれほどはありません。ネパールのなか一番雨が良く降るポカラのこの一週間雨が一滴も降らず、とても暑そうです。あと一週間がまんします。

MT. EVEREST
今年はエベレスト方面の天気が悪く、エベレスト登頂はなかなか大変だったようです。やっと天気が安定したにしたがって、5/30には46人も登頂したようです。翌日5/31も24人も登頂したようです。
ネパール人のアパ・シェルパ氏が15回目のエヴェレスト登場で、新記録を達成しました。彼は1990年度からエヴェレストを登り初めて今まで14回登場した事があり、今回で15回目でした。
MKT NEWSによりますと、初めてモンゴル人もエベレスト登ったようですね。
ネワール族初の女性のMS MULEPATIさんも登頂しました。
日本人は3人の方が登頂されたようです。

トチギカセ
漢方薬の材料でもあるトチギカセを収集にネパールの北西地方 ムグやドルポの人たちが山々にでかけたようです。毎年、今の時期になります。その周辺の村人達はトチギカセを広いに行き、チベットへ持っていくようです。

空港にATM
ネパールの国際空港にエベレスト銀行がATM CARD MACHINEを導入しました。観光客の皆さんも自分がもっているクレジットカードでネパールルピーが簡単におろす事ができます。ちょっと便 利になりました。

今日はこのへんで失礼いたします。

スレシュ サキャ