NKT NEWS ネパールで初の映画祭

皆様へ、

ナマステ ! カトマンズよりラジェスです。
日本も暑い日が続いてると思いますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?
カトマンズは相変わらず普通に生活が流れてます。下記現在の情報を送りますので皆さん是非見て欲しいです。

携帯電話
以前ネパールでは2種類の携帯電話使われてる事は皆さんもご存知だと思います。一つはPost PaidとほかはPre-Paidのやつでした。2月1日王様がネパールの政治を支配されてから2種類の携帯電話が使えなくなって日常生活には困りました。現在はPost Paidのやつはカトマンズ盆地だけ復旧され、ほかの街では以前と同じです。ですからこの事に付いて以前Postpaid とPrepaid使ってた人々や電話局のスタッフ達はデモを行ってます。

映画祭
今週の月曜日からネパールでは初めて映画祭を行ってます。インドやほかの国だと毎年映画祭行ってると思いますが、ネパールは初めてです。以前ネパールではあまり映画は作れませんでした。その時ネパール人はインドの映画を見て来ましたが20年前からネパールにも毎年沢山映画が作れるようになって撮影の技術も優れて来ました。ですからネパールの映画は見るお客さんも結構増えて来て映画の商売をやりたい人の数は増えて来ました。それの為映画企業はもっと発展させるため、国が映画祭を行ってます。

天気
最近ネパールは雨季に入ってますので毎日一回ぐらいは雨が降ってます。先も大雨が降り、涼しくなってます。雨が降らない日もありますが、一週間に5日間は雨の日になってます。しかし地方によって雨がたっぷり降らない為田植えができなくて大変な事になってます。

最高気温 28C。 30C。
最低気温 20C。 22C。

海外為替 Buying Selling
1ドル 70.35 70.94
10円 6.32 6.37

以上宜しく
ラジェス