ホムよりナマステ ガソリン問題が解決しました

ナマステ!!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?私たちは皆相変わらず元気です。

ネパールは良い天気になりました。気温も朝晩だけ少し寒いですが、昼間は暖かい気温で過ごしやすいです。昼間は半袖でOKです。

ネパール人が地震のことを心配している間、2015年9月20日に新憲法を発表しましたが、その憲法を反対しているネパールの南の党が、ネパールとインドの一番有名な国境「ビルガンジ」と「ラクソール」を封鎖しました。それでネパール人の毎日の生活も厳しくなりました。

一番困ったのはガソリン、ガスでした。ガソリン不足で交通の問題が非常に大変でした。料理に使うガスの問題もあり、皆昔の「薪の生活」に戻りました。でも大地震起きてもう11ヶ月になりますが、今はガソリンの問題も解決し、ガスの量も大体元に戻ってる状態です。

前は車やバイクがガソリンスタンドで待っていましたが、今は変わりにガソリンスタンドの人が車やバイクを待っています。。。


大きなガソリンスタンド
大型ガソリンスタンド
路上のガソリンスタンド
路上のガソリンスタンド

もう何も問題はないのでネパールの世界遺産、山、自然、文化などが好きな方々は、どうぞネパールへおいでください。お待ちしております。


◆報告です

ネパールで最近公共の場所では禁煙です。以前タバコをすいながら歩いても問題なかったのですが、最近は禁止されていますのでタバコを吸う方々はお気をつけてください。

ホムより。