プリスビーよりナマステ! ロックダウンの延長とネパールの様子

NKTスタッフとオンラインで連絡
NKTスタッフとオンラインで連絡
車、人通りの無くなった道路
車、人通りの無くなった道路

皆さん、

ナマステ! ネパール支店のプリスビーです。

ネパールのロックダウンは今日23日目。

3月24日から始まったロックダウンは今日また延長され、4/27日までとなりました。

国境、国際線、国内線、公共交通機関と特別な許可を取った車両以外の利用はすべてストップされています。

今の所、新型コロナウイルスの感染者は13人、死者0です。

日常生活に必要な物の店(食料、野菜、クッキングガスなど)は朝9時まで2~3時間程度空いていて、皆がその時間に買いに行きます。毎日新鮮な野菜や果物、牛乳などを買うことができます。病院、薬屋はいつもの通りに開いています。

昨日近くのスーパーが開いていたので入ってみましたが、食料などいつもよりは少し少なくなっていましたが、必要な物はまだ十分にありました。お客さんも少なく、買いだめをする様子などもありませんでした。

Social Distance、1メーター以上を離れて動くようにと言われてるのですが、中々難しいようです。

基本的には “Stay Home-Stay Safe” は厳しく行われています。

NKTオフィスも23日目の休みで、スタッフ皆が “Stay Home-Stay Safe”です。

同じく、ホテル風ダルバールつきのいえも休みです。

スタッフ内では、メッセンジャーグループで毎日のように連絡を取り合ってます。

皆がそれぞれ元気で家族と過ごしています。

ネパールに滞在していた外国人や観光客がそれぞれの国の特別チャーター便で帰国しています。

この間、4/10ネパール航空のカトマンズ~成田特別チャーター便でも170人ぐらいの日本人と30人ぐらいネパール人が日本に戻ったとの事でした。

新型コロナウィルスは、世界的な問題ですが、これ以上広がらないで、1日でも早く収まってツーリズムなどの仕事がもとに戻り、経済が復活するように祈るばかりです。

その後、また会える事を楽しみにしています。

Stay Safe – Take Care – Keep in Touch.

With Best Regards,

プリスビー シュレスタ

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA