ラジェシュよりナマステ! パタンドカ

皆様へ

ナマステ、ネパールよりラジェシュです。

ネパールよりラジェシュです。ネパールは寒い日が続いてます。ネパールより日本はもっと寒くなってると思います。日本の各地方では雪が降ってるニュースも聞きましたが、皆さんお元気ですか?

さて、下記ネパールの新情報です。世界の各国で広がってる新型コロナ(オミクロン株)は、ネパールでも毎日増加してます。本日の(1月13日)ニュースによりますと、3,553人
が感染しました。数日前の感染数は200人から300人くらいでしたから、とても多いです。

そのため政府は学校や大学を2週間ぐらい休みにして、オンライン授業を行うことにしました。また、コロナ対策として決めたこともしっかりと守るように国民にアピールしています。コロナ対策としてバイクに乗ってる人も歩いてる人々もマスクをしてます。

この間、久しぶりにパタンへ友達と会いに行きました。友達を待ってる間にパタンドカ(パタン門)の写真を撮りました。

パタンドカ

昔、パタンがカトマンズ盆地の三王国のひとつだったころ、この門を利用しパタン人は出入りしていました。現在もよく利用されています。門のところに書いてある絵は、8人の女神様である八母神様です。正面のほかに裏にもあります。

明日(1月15日)は、お祭りのMAGE SANKRANTIです。毎年、ネパール歴の9月1日に行います。全国で毎年行うこのお祭りでは、特に黒砂糖で出来てるチャクと言う甘いものを食べます。

同時に水牛や牛のミルクで出来ているバターより良いもの(ギー)も一緒に食べます。そうすると体の中が温かくなり、寒さと戦うことができ、体は強くなると言われています。そのほかキャッサバを煮たり、野菜カレーにしたりして食べることもします。

キャッサバ
ギー
チャクとゴマ団子

皆さん、オミクロン株は急増してますのでとてもお気をつけながら日常生活を行ってください。又、早くネパールでお会いできることを期待しております。

ラジェシュ

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA