【開講記】春を待つ 深大寺・神代植物公園へ 観察終了間際に登場した公園のビッグスターとは?



いつもより少し早めに調布駅に集合して、バスで深大寺へ向かいます。お店も開いていないので、まだ人も少なくて静かに観察開始です。早速、冬ならではの鳥の巣の観察や、すっかり野生化してしまったインコなどを見つけます。木の樹液を狙って集まるメジロも観察できました。神代植物公園の開園(9:30)を待って深大寺門から入ります。こちらの公園もとてもよく整備されていて各樹木には名前のプレートがあり解説付きのものもあります。いつもより観察できた種類は少ないですが、コサギやカワセミがエビを捕食する姿も見ることができました。反時計回りに公園を1周して観察終了。

アオバトその1
アオバトその1
アオバトその2
アオバトその2

ふと気がつくと入園時から門のところでずっと待機している人たちがいます。同じ鳥観察かと思いきや、双眼鏡は持たずカメラのみで待機している方が多いようです。その数は数十人。聞いてみると、この時期に数羽のアオバトが現れるとのこと。アオバトはまた別の機会にねと鳥合わせをしていたら、いきなり飛んできましたー!アオバトさん。静かなる騒然とした空気に包まれます。キジバトは地面を歩いていても誰も見向きもしないのに、「アオ」になるととんでもない人気です。近くで撮りたいけど微妙な距離で撮影する人、超望遠で狙う人などピリピリ感漂う中、アオバトはのんびりドングリをつまんだりして飛び去っていきました。そんなに緊張せずとも、アオバトは9/5(土)の大磯海岸での講座でゆっくり観察しましょう。
次回は3/7(土)春を感じる葛西臨海公園ですよー

【今回確認できた鳥達】*鳴声だけも含む

マガモ・キジバト・カワウ・コサギ・アオサギ・カワセミ・コゲラ・アオゲラ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・モズ・オナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ウグイス・エナガ・メジロ・ムクドリ・ジョウビタキ・シロハラ・ツグミ・ホンセイインコ・ガビチョウ・ハクセキレイ・アオジ・アオバト


風の鳥日和


シェアする