ブータンがW杯1次予選を通過!

オーレ・オレオレオレー~~~!!!
サッカー・ワールドカップ2018ロシア大会に向けて世界が動きだしています。(あぁ、本大会が待ち遠しい!)日本代表もハリル新監督の下、大活躍を期待しておりますが、今日の主役はなんとブータンです。
FIFA世界ランキング最下位209位のブータン。今までは資金面の都合でW杯予選に一度も参加したことのなかった同国ですが、今年初めて1次予選に参戦し、なんと、な~んと、スリランカに2連勝。1次予選を突破してしまいました

写真は「スポーツの日」にサッカーボールに見立てた風船を蹴る子供たち 写真は「スポーツの日」にサッカーボールに見立てた風船を蹴る子供たち

日本は2次予選からW杯予選に参加します。2次予選は、抽選で同組になった国がホーム&アウェー形式の総当り戦をします。つまり、アジア予選抽選会でもし日本とブータンと同組になると、日本代表がチャンリミタン・スタジアムでボールを蹴り、ブータン代表が日本のスタジアムに現れる、なーんてことがあるかもしれません。(ブータンと日本が同組にもしなったら、日本代表vs.ブータン代表特別観戦ツアー@ブータンを企画します!)

ちなみに残念ながらモンゴルは本日、最速でワールドカップ1次予選敗退が決まったそうです。
でも、モンゴル×サッカーにまつわる夏のツアー企画を近日発表予定です。お楽しみに。

追伸: 2002年日韓サッカーW杯の決勝戦の日、裏ワールドカップ決定戦(世界最下位決定戦)がブータン、チャンリミタン競技場で行われていたのをご存知でしょうか。当時FIFAランキング世界最下位203位のモンテセラト代表vs.202位のブータン代表との試合。この時の様子をまとめたドキュメンタリー「the Other Final(アザーファイナル)」(wikipedia)もご興味のある方はご覧ください。

[DVD]『アザーファイナル』(amazonのサイトへ)

関連よみもの




シェアする