【開講記】秋を迎える東京港野鳥公園で野鳥観察

ツアー名:大田区 東京港野鳥公園


11/9(日)に予定していましたが、雨で11/24(月・祝)に延期となり晴天&少し色づいた紅葉に囲まれながら開催です。
この日はカメラを持った来園者が多め。どうやらウソが来ているようです。

観察風景


まずは西側の自然生態園から観察していきます。観察小屋前の西淡水池にマガモやカルガモ、オオバンがいます。小枝にジョウビタキがやってきました。

ジョウビタキ


コゲラが樹の幹をつついて穴を開けています。他のコゲラの仕事なのかたくさんの穴が開いています。
樹の先にはシメがやってきました。青空バックで映えます。

東淡水池では小枝にモズが止まっています。園内では数か所でモズがなわばりを張っているようです。

潮入りの池沿いの草の間からヒクイナが出たり入ったりしますがなかなかはっきりと姿を観察できません。
前浜干潟で観察しているとオオバンやイソシギが近くで観察できます。

オオバン


イソシギ



遠くにはカンムリカイツブリやセグロカモメ、カワウがいます。杭に止まっているカワウの隣にはひとまわり大きいウミウがいます。
最後に東観察広場ではノスリがやってきて樹に止まって揺れています。眼の前を通過していくノスリもいます。

ノスリ


14時頃に鳥合わせをして解散しました。
観察終了後には居残りしてウソやハイタカを観察できた方もいたようです。

【観察できた鳥たち】

マガモ、カルガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ヒクイナ、バン、オオバン、イカルチドリ、イソシギ、セグロカモメ、トビ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、シメ、アオジ

風の鳥日和
youtube 風の鳥日和チャンネル

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。