添乗報告記●【風の女子旅】癒しのキルギス7日間(2018年7月)

添乗ツアー名 ●【風の女子旅】癒しのキルギス7日間
2018年7月7日(土)~7月13日(金) 
文・写真 ● 平山未来(東京本社)

サラマットスズブ!(キルギス語でこんにちは)。7/7-7/13まで、笑いの絶えない賑やかな7名のお客様と、中央アジアの山岳国キルギスを、和気あいあい楽しく旅してきました。



今回の旅のメインは、冬は雪と氷で閉ざされ、たった二ヶ月しか訪れることの出来ない夏限定の楽園、標高3,000mの「ソンクル湖」。青い空と蒼い湖、バックには雪を纏った3400〜3800m級の中央天山山脈の山々が連なり、見渡す限り一面、緑の草原とお花畑が咲き乱れる別天地。

DSCF0655

今年のキルギスは雪解けが遅かったそうで、花の開花は少し遅れ気味でしたが、そのぶん例年より美しい天山山脈の雪山が印象的でした。

DSCF0272


また、今回は運よく新月の時期に当たったため、満天の星空も見ることができ、みなさん大喜び!「わ〜、こんなにキレイな星空初めて見ました〜」「まるで夢のような世界!」と、みなさんすっかりソンクル湖の虜になってしまったようです。

DSCF0395


また、ソンクル湖は標高が高いため、日中でも20℃を超すことは稀で、朝晩はストーブを焚くほどの涼しさ。湿度の少ないカラッとした空気感に包まれるだけで、今の猛暑の日本からしたらまさに天国のような、最高に快適な夏の避暑地です。

IMG_1354

 
そこら中で草を食むかわいい動物たち、広い空と美しい風景、笑顔が素敵なキルギスの人々、旬の果物と夏野菜がふんだんに食卓に登場し、日本人の口に合う美味しい食事、大自然の中でゆったりと寝転がって微睡む至福のひとときetc…

DSCF9978

見るものすべてが美しく、キルギスの山に強い馬たちと、頼りになる馬方さんと共に、トコトコと馬の背に揺られ、すっかり心癒された、楽園ソンクルでののんびりゆったり騎馬トレック旅。

DSCF0789

そして、乗馬をするだけではなく、合間合間に「フェルト作り体験」や「キルギス料理作り体験」が組み込まれているのは「風の女子旅」ならでは。みなさん日本の生活では使わない細かい手作業に苦戦(?)しながら、先生たち(キルギス人の女性たち)の細やかさと精細さに脱帽。フェルト作り体験後は、世界に一つだけのお土産を手にし、きっと忘れられない思い出になったことでしょう。

DSCF0023

 
実際のところ、「女子旅ってどうなの?」と当初は戸惑いながら参加いただいた方も多かったと思いますが、ツアーが終わるころには、全員の方に「この女子旅に参加して良かった」とおっしゃっていただきました。

DSCF0817
 
今回の旅で見た景色や得られたモノやコトが、皆さんにとって、日々の癒しとなり、一生の思い出に残る旅になっていただけたら幸いです!

「遊牧民の楽園」を目指して

騎馬トレックで行く「草の海」ソンクル湖 9日間

出発日設定2024/07/05(金)~2024/08/02(金)
ご旅行代金498,000円~523,000円
出発地東京
ca-kz-14 ca-kz-14

ツアー


天山山脈の懐・イシククル湖南岸を馬で旅する

キルギス・絶景騎馬トレック&キャンプ 9日間

出発日設定2024/06/28(金)~2024/08/30(金)
ご旅行代金568,000円
出発地東京
ca-kz-12 ca-kz-12

ツアー


知られざる美しい湖を馬で巡る

【限定4名】サルチェレック 騎馬トレック&キャンプ 9日間

出発日設定2019/09/14
ご旅行代金379,000円
出発地東京
ca-kz-15 ca-kz-15

ツアー