添乗報告記●キルギス絶景騎馬トレック&キャンプ9日間(2024年6月)

ツアー名 ● キルギス・絶景騎馬トレック&キャンプ 9日間
2024年6月28日~7月6日
文・写真 ● 平山未来(東京本社)

毎年人気の『キルギス・絶景騎馬トレック&キャンプ』ツアーに行ってきました!

当初は1泊2日だった騎馬トレッキングを2泊3日→3泊4日に変更して年々パワーアップ!3泊4日にバージョンアップしてから6名以上(風スタッフ同行)になったのは今回が初。

森を抜け、川を渡り、氷河を抱いた天山山脈をバックに、草原を馬で闊歩するという、風のキルギスで一番変化に富んだこのコース。今年は例年より雨が多い年とのことで、何度か雨の洗礼を受けましたが、そのおかげか、草原とお花畑と雪山が特に美しかったのも印象的でした。

大雨の為、ドロドロ&ツルツルの急斜面を馬が滑らないように、馬を降りて引馬で泥道を下る箇所が想定よりも長くあったりして、「THE アドベンチャー!」なコース

馬で山を旅するキャラバン野営旅なので、雨天時は当然ですが、我々も馬たちも全身ずぶ濡れ。でも、最後は晴れて「来て良かったー!」「キルギス最高!」と皆さん満面の笑顔が忘れられません◎

この絶景を我々の“貸し切り”で味わえるという特別感と、神様からの「ご褒美」としか思えないドラマチックなめくるめく風景がめいっぱい味わえた旅でもありました。

馬旅の後半はとてもとても素晴らしい好天に恵まれたおかげで、満天の星空、朝焼け、夕焼け、ドラマチックな虹の風景など、うっとりするような絶景の連続で、キルギスの大自然を体いっぱい感じることができた3泊4日のキャラバン旅。

みんなで前向きに苦行を乗り越えていく様は、まるで戦友のような、強い連帯感に包まれた7名のメンバーの皆様。おそらく一生忘れられない旅になったことでしょう。

いろんな意味で思い出に残る素晴らしい旅でした。

私たちと重い荷物を4日間運んでくれたバルスコンの馬たち、馬方さん、可愛らしいコックさん、ご参加いただいた皆様、素敵な時間をありがとうございました◎

ツアー写真館


※クリックすると拡大表示されたスライドショーになります

関連ツアー

天山山脈の懐・イシククル湖南岸を馬で旅する

キルギス・絶景騎馬トレック&キャンプ 9日間

出発日設定2024/06/28(金)~2024/08/30(金)
ご旅行代金568,000円
出発地東京
ca-kz-12 ca-kz-12

ツアー

コメント一覧

数年前から行きたくて行きたくてtたまりません。 家庭内状況が解決したら参加します。有難う。 J.I.

市川順2024.07.11 06:09 pm

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。