バヤンウンジュール「アルブルドキャンプ」
ウランバートルから西南へ160km 広大な大草原を走り抜けたその先に突然、砂丘が広がります。モンゴルではまばらな短い草が生えた半砂漠地帯をゴビといいます。「アルブルドキャンプ」のあるバヤンウンジュールはウランバートルから最も近い場所にあるゴビ地帯。緑の草原と砂丘が隣接し、いくつもの小さな湖や野生動物のいる岩山もある、我々にとっては不思議な場所がツアーの舞台になります。
この周辺は多くのナーダム調教師がいる地域として有名で、中でも「アルブルドキャンプ」は、ナーダム馬を何頭も輩出している調教師家族が経営していることから、他のキャンプとは一線を画した多くの良馬を手配できることで知られています。
イメージ通りの大草原での乗馬を満喫した後はぜひ、バヤンウンジュールを舞台にした変化に富んだ地形での乗馬に挑戦してみてはいかがでしょう?
■ アメニティー 洗面器、水差し、サンダル、石鹸、ハンガー、魔法瓶、紅茶セット
■ 電気 各ゲルにコンセントあり。充電も可能。
■ 電話 場所によって草原は3G~4G電波が場所により拾える。
■ Wi-Fi 利用可能ですがかなり遅い。草原は3G~4G電波が場所により拾える。
■ トイレ 24時間利用可能なウォシュレットトイレが4基あり。使用済みの紙は備え付けのBOXへ。
■ シャワー 24時間利用可能な温水シャワーが2基あり。タオル、シャンプーあり
様々な地形が織り成す美しい場所
ウランバートルから160km離れるため、豊かな草に覆われた大草原があることはもちろん、南に砂丘が広がり、西にはいくつもの小さな湖が点在し、岩絵のかかれた奇岩や奇石に野生動物のいる岩山と様々な地形が目を飽きさせません。
草原での乗馬
砂丘での乗馬
信仰の対象となっているゾルゴルハイルハン
4000年近く前に描かれたといわれる岩絵
野生動物に出会えるかも?
野生動物にあうのは運も必要ですが、じつはコツもあります。車などで近づくとさっと姿を隠してしまう野生動物も馬で近づくと警戒心が薄れるといいます。馬に跨りながら動物に出会えるチャンスを待つもの楽しいものです。
● ハゲワシ キャンプ周辺の砂丘では5月から8月半ばにかけて、猛禽類の仲間、ハゲワシ(タス)の雛がおぼつかない姿で親鳥に寄り添う姿を見ることができます。
● 野生の羊 キャラバンで向かう岩山には野生の羊が生息しています。臆病で警戒心も強いため近づいてみることは出来ませんが、遠くから双眼鏡などで、そそり立つ岩壁を飛び跳ねる姿を目にすることが出来ます。
上級者限定のキャラバンツアーに挑戦しよう!
モンゴル アルブルド 乗馬ツアー
草原を駆け砂丘で遊ぶ
終了ツアー アルブルド乗馬満喫6日間
草原を駆け砂丘で遊ぶ
終了ツアー アルブルド乗馬満喫5日間
草原を駆け砂丘で遊ぶ
終了ツアー 【関空発着】アルブルド乗馬満喫5日間
草原を駆け砂丘で遊ぶ
終了ツアー アルブルド乗馬満喫8日間
ダイナミックな自然を体感!
終了ツアー アルブルド草原乗馬ミニキャラバン8日間