簡単2ステップ! MIATモンゴル航空の機内Wi-Fiを使おう

成田からモンゴルの新ウランバートル国際空港まで、モンゴル航空(MIAT)でおよそ5時間半。そのフライト時間がちょっと楽しくなる? 機内Wi-Fiが導入されていました。

MIAT 機内Wi-Fi の案内

あくまでも機内サーバーに接続するためのWi-Fiでインターネットに接続できるわけではないのですが、自分のスマホやタブレット端末から機内サーバー内の映画を見たり、搭乗機の現在地を調べたりすることができます。

以下、接続手順を簡単2ステップでご紹介します!

機内サーバーの接続手順① MIAT の機内Wi-Fiに接続する

MIAT 機内Wi-Fi の案内

    1. 使用する自分の端末を「機内モード」にします。
    2. Wi-FiをON にして、
    3. “miat” から始まるネットワークを選択、接続します。

この機内Wi-Fiが曲者で、フライト直後から表示はされるのですが実際に繋がるタイミングは便によってまちまちのようです… ご利用になった方はぜひ体験談をコメント欄にて教えてください。

機内サーバーの接続手順② ブラウザに直接アドレスを入力する

MIAT 機内Wi-Fi の案内

    1. Android 機種であればchromeを、iOS機種であればSafariを立ち上げて
    2. アドレスバーに直接 “miat.everhub.aero” を入力します。

これで(機内Wi-Fi さえ機能していれば)映画や位置情報を楽しめるようになりました!

MIAT の機内サーバーで位置情報を確認できる

まだまだアテにするには心許ない気がしますが、日本語字幕の映画も数本ほど用意されていました。旅の楽しみが増えましたね! ますます気軽に行けちゃうモンゴル、ご希望のツアープランを「あなた専用」にお作りすることも可能です。まずはツアー一覧をチェックしてみてください。

※2023年8月現在、機内Wi-Fiは成田路線で運航しているボーイング737MAX型機のみで利用可能です。スケジュールの事情により機材は変更となる可能性があります。

モンゴルツアー一覧はこちら!

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。