添乗報告記●ほしのいえセレクト乗馬6日間(2023年6月)

添乗ツアー名 ●ほしのいえセレクト乗馬6日間
2023年6月30日(金)~7月5日(水)
文・写真 ● 細谷佳子、川上哲朗(東京本社)

サインバイノー!

風の旅行社直営キャンプ「ほしのいえ」に滞在しながら乗馬を楽しむ「セレクト乗馬」ツアーに同行させていただきました。「ほしのいえ」ではメンバーが一新し、どうしたらお客さまに快適に過ごしていただけるかと一生懸命奮闘しています。

キャンプ長のエンさんは、2人の女の子のお母さん。日本で働いていたこともあり、コミュニケーションも気の配り方もバッチリ。旦那さんのトゥプシェーは乗馬ガイドをしてくれています。

日本語ガイドのホヤガーとバヤラー。ホヤガーは質問したことにどんどん答えてくれるし、バヤラーはものすごくアクティブなスポーツマン。

新しいコックのソニのボーズは絶品で、モンゴル支店のアチカが「こんなに美味しいボーズ食べたことないよ~」と言うほど。今回は雨で騎乗できなかった時もあったのですが、代わりに美味しいボーズ作りが体験できました。

そして新しいメンバーが一気に増えても「ほしのいえ」が「ほしのいえ」でいられるのは、残ってくれたベテランガイドのバーチカと、乗馬リーダーのムギーのおかげ! ふたりとも「ここが好きだから」と今年も力を貸してくれました。とても頼もしいです。

さらにこんな珍メンバーも・・・

近くの遊牧民のヤギなのですが訳あって冬をゲルの中で過ごしていたらしく「ほしのいえ」のゲルの中に入りたくてウロウロしています。ゲルの扉を開けっぱなしにしていると遠慮なくベッドを占拠しにくるのでご注意ください(一生語れるネタにはなるかもしれません)。

肝心の乗馬は雨雲の合間を縫っての実施になりました。正直、皆さまにはもっと乗っていただきたかった…という気持ちでいっぱいですが、ぜひまた青々とした草原にリベンジしていただければ幸いです。

モンゴルの大草原と「ほしのいえ」のメンバーが皆さまをお待ちしております!

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。