ラジェシュよりナマステ! 久しぶりの「つきのいえ」

ナマステ! ネパールよりラジェシュです。

ネパールは急に又寒くなりました。ネパールは新型コロナの感染者数が以前より減っています。日本は変異ウィルス感染者も増えているようなので皆さんお気をつけてください。

一年ぶりにダンプス、つきのいえに行ってきました。フェデイから登り始めました。一年ぶりだったのでフェデイの急な登りはきつくなると思いましたが、思ったより疲れませんでした。

もちろんコロナのことで外国人だけではなくてネパール人もあまり会いませんでしたが、登ってるうちに何回か村人と出会いました。村では新型コロナの影響はなかったからかもしれませんが、マスクをつけてない人々がほとんどでした。カトマンズではいつマスクなしで歩けるのかなあと思いました。

登ってるときはそんなに寒くはなかったですが、ダンプス村到着後しばらくたったら寒くなってきました。カトマンズよりとても寒かったです。

つきのいえには3泊しました。その中、一回は午前中だけちょっと晴れ、アンナプルナサウスやほかの山が薄く見えました。それはとても良かったです。つきのいえは相変わらずでした。しかし、観光客のいないダンプスは初めてでした。村人と話したら、ネパール人の客さんは来てますと言われました。けれども私たちのダンプス滞在中はいませんでした。

ワクチンが出来ましたので一日も早く新型コロナの問題が終わってほしいです。日本からのお客様をお待ちしております。

シェアする

コメント一覧

ナマステ~お久しぶりです! すみません、ここで名前は出せませんが、その節はお世話になりました、ダンニャバード! デレイデレイたくさんのラムロな思い出を、短くまとめてみました♪ https://www.youtube.com/watch?v=oOQdPejb4yk ぜったいぜったいジャナチャハンチュです! フェリベトゥンラ!

達矢2021.03.12 09:15 pm

ラジェシュさん、こんにちは。 1月なら毎日マチャプチャレやアンナプルナが見えると思っていましたが、そうでもないのですね。 三泊してちょっとだけ一回では悲しいですね。 少し前ですが、12月にオーストライアンキャンプ場、つきの家、はなの家と三泊しましたが、 2日は壮大な景色が見れました。特に標高が一番高い?オーストラリアンキャンプ場から、 朝日のアンナプルナ・マチャプチャレは素晴らしかった。 つきの家・はなの家の名物、ごえもん風呂は健在でしょうか? ところでコロナですが、最近のネパールの状況はどうですか。東京は第4波の感染がやって来そうで 連日ニュースで騒ぎになっています。中々ネパールに行ける状況になりませんが、 今秋のシーズンには是非行きたいと思ってウズウズしています。 近所にネパール料理のお店を見つけました、今度行ってみようと思っています。

鈴木2021.04.05 04:11 pm

ラジェシュさん ネパールに旅行した際はガイドを担当して下さり、ありがとうございました。 つきのいえに2泊して見たsunriseは忘れることのない思い出です。 夏休みに海外旅行に行くを楽しみに仕事をしていました。 今は風邪の旅行社で訪れた国々の写真を見返しながら、自分を奮い立たせています。 私の会社では、今年も海外旅行は許されないでしょう。 心配なく自由に海外旅行に行ける日常を取り戻したら、風の旅行社で旅をしたいと思っています。

アイーシャ2022.04.17 09:52 pm

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。