マラケシュフリータイム1日追加しモロッコ滞在を満喫
2024年1月よりマラケシュのフリータムを1日追加し11日間のコースとなりました。カサブランカ、シャウエン、フェズ、マラケシュをめぐり、サハラではラクダに乗って砂丘散策、旧市街ではリアドに泊まりたい!そんな希望をすべてかなえるコースです。
ラクダに1~2時間のり、砂漠の奥の砂丘を目指します。サハラの砂丘へ沈む夕日と赤く染まる砂の色は、ここでしかご覧いただけない景色です。天候に恵まれれば満点の星空も期待できます。
9日目マラケシュオプショナルツアー共通事項
・企画実施:風の旅行社
・ツアーに同行するスルーガイドと、オプショナルツアーに同行するガイドは異なる場合があります。
・オプショナルツアーは1か月前までにお申込み下さい。
・取消料 弊社ご旅行条件書 海外募集型企画手配旅行に準じます。
※一人部屋追加代金が変更になりました。(2024/11/22)
※9日目のマラケシュオプショナルツアーを2コース設定しました。(2024/11/27)
関連情報
モロッコ サハラ砂漠のテントで1泊2日Q&A
モロッコ サハラ砂漠でのラクダキャラバンQ&A
モロッコ旅行 冬はこんな服装で行こう!
<冬>~年末ツアー添乗員からの報告~(2010年12月)
風のモロッコ ツアーで訪れる各都市の魅力
リアドとは・・・
本来リアドという言葉は「木が植えられた庭」や「邸宅」を意味する言葉です。
これらの邸宅を改装し宿泊施設として利用してるものを、現在は「リアド」(リヤド)と呼んでいます。
リアドのほとんどは、部屋数も少なく、個人経営のところが多いため、団体旅行などでは泊まることが難しい場合が多いです。またホテルのような均一した設計で建てられていないため、同じリアドの中でも、部屋のつくりや大きさは様々です。各部屋は、ダブルベットとシャワーのみの設備が基本となり、空調設備がなく、ヒーターや扇風機だけの所もあります。
それでもリアドが魅力的なのは、繊細なタイル細工や漆喰などを使った内装や、オーナーこだわりのインテリアに触れることができること。そして何よりも、メディナの中で生活するモロッコの人々の日常や、息遣いにふれることができるのです。モロッコの日常が感じられ、ここでしか体験できない滞在、それがリアドです。
ツアーレポート