モロッコ サハラ砂漠でのラクダキャラバンQ&A


サハラ砂漠での念願のラクダキャラバン!どんな服装がいいの?何を持っていったらいいの?今まで寄せられた質問や疑問を、企画者がわかりやすくお答えしします。



 

Q. 初めてラクダに乗りますが大丈夫でしょうか?

多少揺れますがバーをしっかり持てば大丈夫です。
キャラバン中は、大声をださない、勝手に乗り降りしない、物の出し入れをしない、衣服の着脱をしないなどの注意点を守っていただければ問題ありません。また、ラクダキャラバンの先頭でラクダ引きのスタッフが歩き、綱でつながれたラクダが続きますので、ご自身でラクダを操ることはありません。

 

Q. 何時間ラクダに乗りますか?

往復1時間です。ラクダに乗って砂漠の真ん中を目指します。
テントサイトから砂漠の真ん中を目指して移動します。砂丘の近くまで来たらラクダを降りて、砂丘へ登ります。360℃砂漠の景色を楽しみながら、夕日もしくは朝日を鑑賞します。
※ツアーの場合は、砂漠に到着した日の日没もしくは翌朝の日の出のどちらか1回となります。


Q. ラクダキャラバンは中止になることはありますか?

風が強い日、砂嵐の時など稀に中止となる場合があります。
ただし、2014年~2023年12月現在までに中止になったことは、数えるほどです。万が一、テント到着日に中止になった場合は、翌朝の日の出に変更します。


Q. どのような服装が必要ですか?

汚れてもいい服装をご用意ください。
柔らかくて動きやすい服装がよく、下はジャージ素材などのゆとりのあるスボンがおすすめです。手袋(軍手)は夏や日焼け対策に、冬は防寒対策にもなります。サンダルは脱げやすいので運動靴など足に固定できるタイプの靴がいいでしょう。帽子、サングラスは落下防止のために、ストラップ等で固定してください。また、日傘の利用はお控えください。


Q. 注意点をおしえてください。

手には何ももたず、前のバーをしっかり握ることが大事です。
かばんは肩にかけるか背負えるタイプでご用意ください。注意いただきたいのは乗り降りです。ラクダが座っている状態で背中にまたがり、しっかりと前のレバーを握ります。ラクダが立ち上がる、ラクダが座るときに大きく揺れますのでバーを離さないようにしてください。1人ずつ順番に乗り降りしますので、スタッフの指示に従って乗り降りしてください。

 

モロッコ関連記事

モロッコ サハラ砂漠1泊2日Q&A


モロッコ食べ物紀行


モロッコの気候と服装


“青の街” シャウエンの魅力

 

 

ラクダキャラバン動画

テントサイトから砂漠の真ん中を目指してラクダキャラバンで移動し、砂丘の近くまで来たらラクダを降りて砂丘へ登ります。360℃砂漠の景色を楽しみながら、夕日もしくは朝日を鑑賞する様子をご覧ください。


 

“ラクダの乗ってみたい!”と思ったあなたはぜひこのツアーの旅仲間に!

モロッコの人気都市を訪れる

シャウエンから砂漠、そしてマラケシュへ モロッコ周遊11日間

出発日設定2024/01/24(水)~2025/1/1(水・祝)
ご旅行代金444,000円~549,000円
出発地東京、大阪、名古屋
mr-sp-1438-2024 mr-sp-1438-2024

ツアー

過去のモロッコツアーの様子ははこちら

添乗報告記●シャウエンから砂漠、そしてマラケシュへ モロッコ周遊10日間(2019年12月)


コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。