ブータン旅行 お申し込み前のよくあるQ&A

ブータンは自国の自然環境、伝統文化を大切に守っています。そのため、他の国とは違ったポリシーで様々な取り決めをしています。「観光客」としては不便を感じる内容もあるかと思いますが、それが逆にブータンの魅力を守り、際立たせているのです。以下によくある質問をまとめました。参考になさってください。




Q. いつまでに申し込めば間に合いますか?
A. ご旅行の手配、ビザの取得申請など完了できるのに通常2〜3週間、ピークシーズンはそれ以上の期間が必要ですので、ご出発の2〜3ヶ月前にお申込みいただくのが理想的。直前にご旅行を検討される場合は、お早めにお問い合わせください。

  風の旅行社のツアーお申込みからご出発までの流れ


Q. ブータンビザは日本で取れますか?/ビザだけお願いできますか?
A. 日本にはブータンの大使館がないため、ビザはブータンの移民局(Department of Immigration)に弊社が事前申請します。その際、ビザ代に加えて滞在期間分のSDF(Sastinable Development Fee:観光税)を合わせて送金する必要があります。その後、ご出発の1-2週間前にPDFで滞在日数分のeビザが発給されます。また、現地ではガイド、ドライバーの同行が義務付けられているので、ビザだけのご手配はお受けできません。


Q. 公定料金ってなんですか?
A. 公定料金制度は2022年9月に廃止されました。
現在は現地での滞在費(ガイド代、車代、宿泊費、食費、入場料など)に加えて1泊あたり100米ドルのSDF(Sastinable Development Fee:観光税)の支払いが義務付けられています。

【参考】公定料金とは、ブータン政府が定める、ブータン滞在中観光1日当たりにかかる最低金額です。公定料金には、政府に支払うロイヤリティ、ガイド代、車代、宿泊費、食費(全てスタンダード設定の場合)が含まれています。あくまで最低料金なので、少人数のツアーやトレッキング手配、ホテル・アップグレードなどの追加手配、公定料金の範囲を超える手配については別途追加代金が発生します。<公定料金は2022年に廃止> 

Q. 高山病が不安なのですが…?
A. ブータンツアーで訪れる主な都市は標高2,500m以下。道中には高い峠もありますが、宿泊時には標高を下げるため、高山病で苦しむことはほとんどありません。
※一部3,000m以上に宿泊するトレッキングコースもあります。健康に不安がある方や、心配な方は一度お問い合わせ下さい。

ブータン旅行 ゼネラルインフォメーション


Q. 直行便はありますか? 深夜便で乗り継げますか?
A. 現在、日本からブータンへは直行便は未就航です。そのため最も一般的なのはタイのバンコク経由です。以前は日本から深夜に出発する便を利用すれば、翌朝そのままバンコクからブータンのパロへ向かう便に乗り継げたのですが、現在は航空会社間の契約がなくなり同日乗り継ぎが出来なくなっています。そのため往復ともバンコクでの宿泊をお勧めしています。またネパールのカトマンズやインドのデリー経由、インドからの陸路などでも訪れることができます。



Q. 道路状況は?
A. 主要幹線道路は舗装されていますが、山がちな国土ゆえ、ジグザグの山道を長時間移動することも少なくありません。車酔いされる方は酔い止めをお持ちになった方がよいでしょう。
雨季は大雨、土砂崩れ、冬季は大雪、凍結などによって交通が寸断される場合も考えられます。ツアー日程はある程度余裕を持って組んでいますが、やむを得ず日程を変更する場合もあります。気持ちに余裕をもってご参加ください。


Q. 治安は良いですか?
A. ブータンは世界的にみても非常に治安の良い国です。現在は失業中の若者が首都ティンプーに集まるようになったため、車上荒らしなど稀にニュースになっていますが、それでも観光客が訪れることができる地域は非常に高い安全度が保たれています。


Q. 添乗員同行でないと不安なのですが?
A. 風のツアーは「2名催行」という性格上、ほとんどの場合、添乗員は同行しません。しかし、ブータンだけでなく、乗継地でも日本語ガイドが乗継ぎをお手伝いします。また係員が空港に入れない場合は、乗継ぎ方法を書類でご案内し、事前に担当者から乗継手順をアドバイスいたします。緊急時の連絡先もお知らせするので、困ったときにはお電話でご相談いただけます。
それでも心配な方には、通常ツアーの他、お祭や年末年始、GWなどに出発日限定の特別企画をご用意しております。こちらは比較的添乗員が同行することが多いので、催行状況をご確認下さい。

風のブータン ツアー一覧


Q. いろいろ心配なので相談したいのですが?
A. お問い合わせ段階、ご予約後に関わらず、風の旅行社までお気軽にご相談下さい。ご来店、またはお電話(東京03-3228-5173)(大阪06-6195-8043)かメール(info@kaze-travel.co.jp)いただければ、ブータンに詳しいスタッフがご案内させていただきます。またZOOMでのオンライン相談や、定期的に説明会も行っています。ご旅行相談もできますので、お気軽にご参加ください。お問い合わせフォームでのお問い合わせも受け付けております。
詳しくはご旅行相談(オンライン・店舗)をご覧ください。


ブータン旅行 ゼネラルインフォメーション
風のブータン ツアー一覧
風のブータン ツアーアレンジ