シンゲよりKuzug Zang Pola! 東ブータンがお得になります

クズザンポラー!
今日テインプーはけっこう寒いです。曇ってて今晩雪が降りそうです。

さて、ブータンに観光客が入れるようになったの1974年からです。ブータンでは、外国人観光客はお一人様一泊あたり$65を国に税金(つまりSustainable Development Fee =SDF)として払わなければなりません。
(注:このSDFは外国人が支払わなければならない一人当たり1泊250ドルの費用に含まれています)

これまで観光客はほとんど西と中央ブータンだけで東ブータンにはあまり行きませんでした。
これから東ブータンにも観光客を増やすために、ブータン政府は今年から国に払うSDFを暫定的に廃止します。ですので東ブータンを訪れるお客さんは一泊あたりお一人様$65安くなります。この期間は3年と言われています。東ブータンにはまだまだ観光客用のホテルや食堂があまりありません。でも昔ながらのブータンが味わいます。皆さん今がチャンスです。ぜひ来て下さい、お待ちしております!!

シンゲ・ナムゲル

東ブータンは織物の産地 東ブータンの人々は旅人を優しく迎える風習が残っている。チャリン村にて。
東ブータンは織物の産地(左) 今も旅人を優しく迎える風習が残っている(右)

関連読み物

幸せのかたちにふれる 東ブータンへの旅
添乗報告記●東ブータン農村散策9日間(2012年4月)

関連ツアー

照葉樹林のめぐみが残る

[モデルプラン]東ブータン 農村散策9日間

出発日設定お問合せ
ご旅行代金要問合せ
出発地

照葉樹林のめぐみが残る

[モデルプラン]東ブータン・ホームステイと伝統の手仕事探訪10日間

出発日設定2018/12/15(土)
ご旅行代金368,000円
出発地東京

シェアする