【本当にPCR検査不要?】9/7に帰国した海外ツアーの実際とは

この苦痛から解放されます

この苦痛から解放されます

サインバイノー?

モンゴルツアーから帰国直後の中村です。既報の通り9月7日から新型コロナワクチンを3回以上接種している場合は、帰国時のPCR検査が不要になりました!

なんと今回同行していたツアーの帰国日が、ちょうど9月7日ということで、ツアー参加者の皆様のうちで、すでにワクチン接種済みの方に接種証明をご用意していただき、PCR検査なしで帰国する運びとなりました。

そこでツアーレポートとは別にPCR検査なしでの帰国の実際を報告します。

出発前準備編

まずは「3回接種していることを証明するものは何なのか?」を確認したところ、概略以下のように厚生労働省のサイトに掲載されていました。

  1. 各国・地域の政府等公的な機関で発行された接種証明書
    ・いわゆる海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書(紙でもアプリでも可)
    ・地方公共団体発行の「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」
    ・医療機関等発行の「新型コロナワクチン接種記録書」(つまり、接種を受けた際にもらうシールを貼った用紙)
  2. 氏名、生年月日、ワクチン名又はメーカー、ワクチン接種日、ワクチン接種回数が(日本語又は英語で)記載されていること
  3. 以下のワクチン(ワクチン名/主なメーカー)のいずれかを3回以上接種していることが分かること
    ・コミナティ(Comirnaty)筋注/ファイザー(Pfizer)
    ・スパイクバックス(Spikevax)筋注/モデルナ(Moderna)
    ・バキスゼブリア(Vaxzevria)筋注/アストラゼネカ(AstraZeneca)
    ・ジェコビデン(JCOVDEN)筋注/ヤンセン(Janssen) 【後略】
  4. <参考>【水際対策】日本政府が定めたワクチン

1.の「新型コロナワクチン接種記録書」については、かなり心配だったので厚生労働省に直接電話もかけて確認。必ず3回分(または4回分)の接種記録すべて提示するように指示されました。1、2回目がなく3回目だけだと無効だそうです。

お客様にワクチン接種回数と接種証明の有無を確認したところ、2名を除いて3回以上接種済みで、そのうち1名を除いてアプリの接種証明も取得済み(1名は紙)。

接種証明を取得していない1名様は医療機関発行の接種記録を持参予定。残る2名だけが接種回数が足りず、現地で予定通りPCR検査を実施。ということになりました。

ちなみに、参加者全員スマホ所持していたのでMySOSを利用してファストトラックを利用しました。

※2022年11月10日追記
2022年11月以降、MySOS アプリは不要になりました。「Visit Japan Web」から必要情報を入力し、日本到着時に QR コードを提示します。

帰国当日

朝起きてMySOSを開くと電子版のワクチン接種証明を取得している方は、ステータスが「青」に変わっていました。紙の証明の方、接種記録の方は、ワクチン接種証明の欄を「登録なし」にしたため依然「黄」のままです。

MySOSの「青」表示

待望のMySOSの「青」表示

この時点で心配していた事態は、モンゴル航空のチェックインカウンターで「ワクチン接種証明で帰国できるなんて聞いてない。PCRの陰性証明がないとチェックインさせない」と搭乗を拒否されることです。政府の指示が末端まできちんと届いていないというのは途上国ではよくあることです。

念のため、在モンゴル日本大使館のサイトから9月7日からの水際対策について書かれたページのスクショを取り、すぐに見せられるように準備しておきました。

モンゴル航空のチェックインカウンターにて

チンギスハーン空港のカウンター(撮影は別の日です)

チンギスハーン空港のカウンター(撮影は別の日です)

一番心配していたのはワクチン接種記録です。何せ基本は日本語。万が一、カウンターで「読めない」「これではダメだ!」と言われたらどうやって戦おうか、搭乗拒否されたら自分が残るべきなのか、など逡巡しながらカウンターへ。接種記録とパスポートを提示すると、気が抜けるほどあっさりと「OK」の返事。しっかりと指示が行き届いていました。

成田空港にて

成田に到着すると、MySOSが「青」の人と「黄」「赤」で別レーンに分かれます。「青」の方はMySOSのバーコード画面をスキャンするだけで、あっという間に検疫終了。ほぼスルーパスです。

私は「黄」の方と同行して別レーンへ。そこでは一人ずつ接種記録や紙の接種証明書を係員が指さし確認しています。内容を確認して問題がなければ、「青」と同様にMySOSのバーコードを確認して「無罪放免」となります。この間、「青」に比べて10分ほど時間がかかったでしょうか。

結論

ということでワクチンを3回以上接種している場合は、帰国の審査がほぼ以前と同じくらいスムーズになりました。

特に事前にアプリ版の接種証明書を取得してMySOSに登録している場合は、帰国時はほぼスルーパスです。マイナンバーカードを持っていれば電子証明書を取得するのは非常に簡単なので、推奨する方法としては

  1. マイナンバーカードを利用して接種証明書(アプリ版)を取得
  2. MySOSに接種記録をアップロード
  3. 質問票、誓約書などを完成

これで、帰国時にMySOSのステータスが「青」になり、以前と同じように帰国することができます。

まあ、それよりも何よりも現地で「万が一、帰国前PCR検査で陽性になったら」という恐れを感じずに過ごせたことが本当に気が楽でした。これから海外旅行をお考えの方にとっても、非常に大きな追い風になると思います。

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。