お客様アンケート「いってきました」とはご旅行アンケートの一部項目を、評価の良否に関わらず公開しています。
おかえりなさい とは弊社代表取締役 原 優二 が書いております。 詳しくはこちら

4大バザール探訪と列車で旅するウズベキスタン9日間

出発日:2024.06.14

評価:

事前にお願いしていたことをちゃんと先方の旅行社につたえて頂きありがとうございました
旅の2日目から風邪をひいてしまい、同行の方やガイドさんにご迷惑かけて申し訳なかったです。保険に入っていたのに、しんどくて何も考えられず、保険を使うことができませんでした。ガイドさんは保険のことはご存知なく、私がちゃんとお話しして保険を使うサポートをお願いすればよかったと反省しています。

出発日:2024.06.28

評価:

初めて風の旅行社を利用しました。他社さんより値段は高めだと思いますが、その分満足度も高いです
暑い時期の旅程でしたが、日本と違い湿度が低いので、日傘をさす、日焼け対策をきっちりする、こまめに水分を取る、できるだけ日陰を歩くなど気を付けていれば熱中症にはならずに済むと思います。ガイドさんもこちらの体調を気遣ってホテルで休む時間を作ったりしてくださいましたので、無理せずにすみました。食事も行く前はかなり脂っこい、お腹をこわしがちと聞いて胃腸薬を持っていきましたが私は問題ありませんでした。トイレの水流も良く、悲しくなるような汚いトイレはなかったです(時々和式のトイレはありました)晩御飯はだいたい屋外で食べていましたがまったく蚊がいないことに驚きました。
私は空港でSIMカードを買いましたが全てのホテルやレストランで問題なくWi-Fiがつながりました
そして、私が「こっちの家庭料理の作り方が知りたい」というリクエストに応えてガイドさんがご自身のいとこのお家に招待してくださり、おばあ様やお嫁さんや娘さんと一緒に料理(ラグマンという麺料理)を作って食べることができました。小さな子が走りまわる台所で一緒に麺をのばし、庭の大鍋で肉や野菜を炒めたこと、他のツアーや個人旅行ではできない経験だったと思います。ありがとうございました。

4大バザール探訪と列車で旅するウズベキスタン9日間

出発日:2024.06.14

青の都サマルカンド5日間

出発日:2024.03.22

個人旅行は初めてでしたが、訪れたい場所だけを選べたり、食事に関しても個人時な希望を通して頂け、自由度の高さには大変満足いたしました。
一生の思い出に残るような旅をすることが出来て、心から感謝いたしております。また後の機会に、ぜひお世話になりたいと思います。ありがとうございました。

ブハラ・サマルカンド旧市街探訪6日間

出発日:2024.04.29

評価:

何不自由なく、突然、休憩したいと言ったにも関わらず休憩させていただきありがたかったです(現地ガイドの)Aさんの実家で休憩させていただきました。甥ごさんありがとう。事前のパンフレットよくわかりました。

サマルカンドからブハラへ ときめきのウズベキスタン7日間

出発日:2024.05.03

評価:

風の旅行社さんにお願いして大正解でした。

とにかくきめ細かいサービスで、事前準備もバッチリ出来ましたし、現地でも安心して旅行することができました。
これだけの行程を全て自分で手配、管理して更にその国の歴史や文化まで学ぶのは到底無理なので、そこを全てお願い出来たのは本当に有り難かったです。

お陰で、本当に沢山の事(ウズベキスタンという国、国民、歴史、宗教観、ソ連時代のこと、建築物、食文化)について学ぶ事が出来たので大満足です。
人生で一番の素晴らしい旅行になりました。

新婚の我々に、スザニをプレゼントいただきとても嬉しかったです。人とのご縁をとても大切にする企業様なのだと節々に感じることが出来ました。

毎度丁寧に対応くださった(担当者の)A様、本当にありがとうございました。
また機会がありましたら必ず貴社にお願いしたいと思いますし、家族友人にもおすすめしたいと思います。

おかえりなさい!

私の大先輩は、旅は人に生きる喜びを与えるものだ、と仰っていました。「人生で一番の素晴らしい旅行になりました」。と最上級のお褒めを頂き、胸がジーンとしてしまいます。これからもよろしくお願いいたします。

評価:

ウズベキスタンの文化を知れる旅で、大変楽しかったです。
【ウズベキスタンへ行く方へ伝えたいこと】
・お土産
ラクダの毛を使ったお土産(靴下・腹巻き・人形など)はヒヴァにしか売ってなかったので、買いたい方は忘れずに、と伝えたいです。

・マカダミアナッツ
市場で売っている殻付きのマカダミアナッツ(木の鈴みたいになっているもの)は本当におすすめです。日本で売っているマカダミアナッツとは違い、焙煎過程で加糖されているのだと思いますが、バニラのような、ミルクのような香りがして甘くて美味しいです。日本でも売ってほしい物No.1です。1キロ買って帰りましたが、買って帰ったお土産で一番人気で、すぐに無くなってしまいました。

・チョコ
スーパーの冷蔵庫コーナーに、チーズをチョコをコーティングしたお菓子があります。これは以前カルディにも売っていたロシアの「スィローク」というお菓子だと思うのですが、現在、日本では輸入できないのか売っていません。美味しいので、ぜひ食べてみてほしいです。

・スカーフ
女性が廟に入る時はスカーフで髪を隠す方がマナー的によいので、(無くても入れましたが)持って行った方が良さそうでした。

・トイレットペーパー
トイレに紙があるか無いかが問題なのではなく、トイレットペーパーの質が問題でした。あるだけありがたいのですが、街のトイレのトイレットペーパーはほとんど藁半紙でした。
お尻に自信のある方は問題ありませんが、そうでない方はトイレットペーパー(ポケットティッシュ)を常に携帯をおすすめします。

・お酒
お酒を買える所が、限られているとは知りませんでした。最終日に立ち寄ったショッピングモールには売っていなかったです。最終、空港の免税店に売っていましたが、手荷物で持ち歩くのは大変なので、お土産に買って帰りたい方は買える時に買っとかないとです。

最後に。
(風の旅行社予約担当の)Aさん、大変お世話になりました。ウズベキスタンという、日本人にはあまりに馴染みのない国のツアーに人が集まるのかずっと不安でしたが、随時ツアーに人が集まったか教えていただいたり、時には別のツアー(チベット)の情報を教えていただいき心強かったです。
また、福岡発にするかどうか悩んでいた際も、色々と調べていただき、ありがとうございました。安心して旅行に出発できたのも池内さんのおかげです。本当にありがとうございました。

帰国後、仕事が忙しくメールを返信が遅くなりまして今さら送って本当にすいません。

今回、ウズベキスタンを風の旅行社さんで行けて本当に良かったと思います。ありがとうございました。

青の都サマルカンド5日間

出発日:2024.03.22

評価:

自分で希望したジャホンギルだったが、割り当てられた部屋がいかにも元は部屋でなかったような部屋だった。
素敵なお部屋の写真に期待しすぎた。
ガイドさんの観光案内とレストランチョイスは良かった。
日本人の口にあうお料理を少なめ希望でシェアする形で頼んでくれたおかげで懸念したお腹を壊すことは無かった。
1点気になったことは、お土産に関することでガイドさんはたぶんなるべく安く買えることを優先してバザールの店に連れて行きこちらは安くなくても適正価格でいいから色々な種類の中から選びたかった。
 その場でここに気に入った物がないから別の店に行きたいと言えなかったこちらにも責任はあるが、お土産に対する熱が女性と男性では違う気がする。結局初日にメドレセのお店で見た器が1番気に入ったが、初日なので買わず同じ感じにはその後出会わなかった。ガイドさんには、この店に行きたい!とはっきりお店を指定した方が少なくとも悔いは残らないと思う。ガイドさんの良いと私たちの良いは微妙にズレていた気がする。とはいえ熱心に案内してくれたので、土産以外は良かったです。

おかえりなさい!

ガイドの方で、どんなお土産を買いたいか、お聴きし、それに合わせた店にご案内することも、現地と話し合い調整致します。次回からは、ご縁りゃなくその場で意向のストレートに仰ってください。ガイドは、喜んでご案内いたします。

評価:

申込時点から丁寧に対応していただき、安心して実のある旅行ができました。スザ二工房見学など、他の旅行会社ではここまで深い体験はできなかったと思います。ツアーの人数も12名ぐらいでちょうど良く、1人参加でしたが他の参加者の方と交流できて楽しかったです。

評価:

今回、貴社を初めて知り使いましたが、
思った以上に融通がきき、旅行中にリクエストがきいた、と言っていた人がいたので、そうすれば良かったと思いました。
ガイドさんもいろいろ気を配っており良かったと思います。
1人参加すると、家族や3人が優先されてるなと思うツアーが多く、1人参加は他の人より多くお金を払っているのに、という不満も今回全く感じませんでした。

あと細かいところは、ホテルミンジファは可愛い内装ではありましたが、掃除が行き届いておらず、ホコリと毛だらけでゾッとしました。
砂漠を渡るバスの暖房が暑すぎで、汗びっしょりになり、10年ぶりに風邪を引きました。
戻ってきてようやく体調が戻りこちらのメール返信をしています。

評価:

初めて、かぜの旅行社さんのツアーにお世話になりました。他のツアーでは日本人向けの曖昧な食事しか用意されませんが、今回は現地の食を十分に味わえてとてもよかったです。また、個々人のリクエストに丁寧に対応されるのですね。いつも着いていくだけですが、初日の出を見れるよう設定していただいたり、タシケントの日本人墓地、劇場入場にも頑張っていただき、細やかな対応は始めてでしたので少し驚きました。これも(風の旅行社社員)添乗員のAさんと(現地)ガイドのBさんのお陰です
Bさんはとてもいいガイドさんでした。ただ、もう少し日本語を学ばれて、細かい質問に答えられるよう頑張っていただければありがたいです。ウズベキスタンについて知りたい事がいっぱいあったのですが、ちょっと遠慮してしまった事もあります
また、他のツアーでAさんともお会いできたらうれしいです

出発日:2023.09.22

評価:

今回、3名で催行していただきました。一緒に旅行した方々、ガイドにも恵まれ、プライベート旅行に近く本当に楽しく、思い出に残る旅行ができました。少人数で参加可能な素敵なツアーをたくさん企画してください。ぜひ、また参加させていただきたいです。

大人数で行く大手ツアーではできない、ローカル感満載のツアーの企画をお願いします。