丹羽隆志さんと行く

[終了]12/29(金)発 カンボジア・アンコールワット遺跡と農村の森をサイクリング5日間

6名催行日本語ガイド

出発日設定2023/12/29(金)
旅行代金387,000円~467,000円
出発地東京・大阪・名古屋・福岡
早割90
詳細

【朗報】現地でE-MTB(電動アシスト付きマウンテンバイク)のレンタルが可能です!
カンボジアのサイクリングの魅力は、ズバリこれです。
1.日本から近い
2.日本の冬がベストシーズン
3.平坦な地形がうれしい
4.やさしくて人懐こい村人が、幸せな気持ちにしてくれる(実はこれがイチバン!)
5.シェムリアップをベースに、周辺をサイクリングできるので、ホテルの移動がない
6.食べ物が美味しい&ビールが安い!
7.アンコールワットなどの遺跡が素晴らしい
遺跡等の見学が7番目。これが最後でいいのか?という感じですが、そのくらい遺跡以外にも魅力がいっぱいのエリアなのです。

未舗装路があるため、現地の自転車レンタルはMTB(マウンテンバイク)を使用しますが、凸凹やアップダウンとても少なく、ビギナーにも十分に楽しめます。

【朗報】現地でE-MTB(電動アシスト付きマウンテンバイク)のレンタルが可能です!

・台数に限りがあるため、早めのご予約必要です。年末は世界各地から沢山の旅行者が集まるため、品切れになる場合も有ります。
・サイズは「S」「M」「L」の3種類あり。※目安:「S」身長155㎝~165㎝、「M」は身長165㎝~175㎝、「L」は身長175㎝~
・実質的な負担は7,000円/1台/日 ※ツアーで利用するMTB(通常のマウンテンバイク)代はご旅行代金に含めているので、差額の追加代金となります。※1日だけレンタルは受付不可。下記①~③いずれかのレンタル期間からお選びください。
①5日間コース(サイクリング日数3日間):7,000円×1台×3日間=21,000円の追加代金
②9日間コース(サイクリング日数7日間):7,000円×1台×7日間=49,000円の追加代金
③9日間コースの内、後半(5~8日目)のみ(サイクリング日数4日間):7,000円×1台×4日間=28,000円の追加代金
・レンタル機材は「GIANT」製の E-BIKE
・体力に自信のない方も諦めないください!


1日の走行距離は30㎞程度を予定しています。サポートカーが同行しますので、無理なくサイクリングを楽しむことができます。1日中サイクリングするのではなく、休憩を多めにして、のんびり走ります。サイクリング日の走行終了後は、プールでクールダウンしたり、近くの市場を散策するなどして(各自)、ゆっくり過ごしましょう。

*「9日間コース」のクーレン山周辺のサイクリングは多少のアップダウンがありますが、体を動かすことが好きな方&好奇心がある方であれば問題なくお楽しみ頂けます。走行ペースは十分なゆとりを持って、道草いっぱいの時間配分でプランニングしています。

*マウンテンバイク(Eバイクでない通常のMTB)とヘルメットの現地レンタル代が含まれています。

★ご注意ください MTB(通常のマウンテンバイク) & E-MTB(電動アシスト付きマウンテンバイク)共通
カンボジアでレンタルするマウンテンバイクブレーキは、日本と逆です。
右のレバー:後ろ
左のレバー:前
このブレーキでお困りの方は予めお知らせ下さい。
なおその場合、マウンテンバイクのグレードが異なる場合がありますことをご了解願います。

このツアーに関する説明会のご案内



下町からチベットまで、世界各地に轍を残す自転車ガイド

丹羽 隆志 (にわ たかし)

1966年生まれ。「にわサイクリングツアーズ」主宰。東京の路地裏からチベットまでをモットーに、毎週末、地球上のどこかを自転車でガイド。NHK教育『趣味悠々・中高年のための自転車生活入門』(日本放送出版協会)の講師他、『丹羽隆志の日本ベストサイクリングコース10』(東京地図出版)、『自転車トラブル解決ブック』(山と溪谷社)、『大人のための自転車入門』(日本経済新聞出版社)他、著書多数。丹羽さんの日々の活動が魅力的に紹介されているブログはコチラ

担当講座一覧

同行ガイド(講師)丹羽隆志さんが撮影した動画をどうぞ!

●関連よみもの

添乗報告記●自転車でアンコールワット5日間

日付 スケジュール 食事 宿泊
1日目

東京・大阪・名古屋・福岡 乗継地 シェムリアップ

午前:東京(成田または羽田)・大阪(関西)・名古屋(中部)・福岡を出発。空路、飛行機を乗り継いで、シェムリアップへ。

午後:シェムリアップ到着後、車でホテルへ。

ホテル
2日目

シェムリアップ アンコールワット タプローム アンコールトム シェムリアップ

終日:サイクリング。ホテルの近くのMTBレンタルショップで自転車を借りて、目指すはアンコールワット。巨大な遺跡の内部は徒歩で見学します。その後、周辺の遺跡を結んで、森の中をサイクリングします。旅行者がほとんど訪れない、ひっそりとして静かに自然に帰りかけている遺跡を訪ねることができるのも自転車ならではです。

【自転車走行=約20~30km、約6時間】

ホテル
3日目

シェムリアップ トンレサップ湖シェムリアップ

終日:サイクリング。シェムリアップの南側に広がる巨大なトンレサップ湖を目指して、のどかな道を走ります。道の行止り地点からはボートに乗ってフローティングビレッジに行きます。乾季で水かさが少ないこの時期は、地上10mほどになる高床式の家々が圧巻です。

夕刻:伝統舞踊アプサラ鑑賞をしながらの夕食をお楽しみください。

【自転車走行=約20~30km、約6時間】

ホテル
4日目

シェムリアップ 郊外の農村 シェムリアップ /※延泊オプションプランの場合 シェムリアップ泊

終日:サイクリング。旅行者があまり訪れることがない遺跡を目指しながら、村々をサイクリングします。子供たちの「ハロー、ハロー」という声に招かれると、ヤシの木の樹液を煮つめる砂糖作りなどに出会えるかも知れません。暑ければ村の中にある井戸水を汲み上げてかぶったり、冷えたドリンクを飲んで、木陰でのんびりしましょう。

【自転車走行=約20km、約4時間】

:空路、乗り継いで帰国の途へ。

-------オプショナルプラン(9日間コース)もあります------

食事:朝○昼○夕× ホテル泊

機内
5日目

乗継地 東京・大阪・名古屋・福岡到着 /※オプショナルプラン(9日間コース)の場合 シェムリアップ バッタンバン

06:30~07:30:東京(成田または羽田)・大阪(関西)・名古屋(中部)・福岡到着。

-------以下、オプショナルプラン(9日間コース)参加の場合の日程------

午前:車でバッタンバンへ移動(約3.5時間)。

午後:バッタンバン周辺をのんびりサイクリング。夕方、空に昇る龍のようにコウモリの大群が飛び立つ様子を見学。

食事:朝○昼○夕○ ホテル泊

6日目

バッタンバン シェムリアップ

-------以下、オプショナルプラン(9日間コース)参加の場合の日程------

終日:農村サイクリング。途中、竹で作られた乗り合いトロッコに自転車ごと乗り込みバンブートレインを楽しみます。サイクリング終了後、車でシェムリアップへ。

【自転車走行=約30km、約6時間】

ホテル
7日目

シェムリアップクーレン山 シェムリアップ

-------以下、オプショナルプラン(9日間コース)参加の場合の日程------

終日:サイクリング。車で移動(約1.5時間)後、クーレン山周辺を自転車で巡ります。帰途、内戦の歴史を物語る地雷博物館を見学した後、ホテルへ。

【自転車走行=約15km、約4~5時間】

ホテル
8日目

シェムリアップ シェムリアップ近郊 シェムリアップ

-------以下、オプショナルプラン(9日間コース)参加の場合の日程------

終日:シェムリアップ北部の遺跡周辺の森の中をサイクリング。

【自転車走行=約30km、約6時間】

18:30~24:20:空路、乗り継いで帰国の途へ。

機内
9日目

乗継地 東京・大阪・名古屋

-------以下、オプショナルプラン(9日間コース)参加の場合の日程------

07:00~12:50:東京(成田または羽田)・大阪(関西)・名古屋(中部)・福岡到着。

出発日 旅行代金 出発地 催行状況 他
2023/12/29(金) ¥387,000 東京・大阪・名古屋・福岡 終了 5日間コース ※急遽空席1出ました!
2023/12/29(金) ¥467,000 東京・大阪・名古屋・福岡 終了 9日間コース ※延泊オプションとなります
最少催行人員 6名 (定員12名) ※9日間(延泊オプション)は希望者が6名様以上で催行となります 添乗員 添乗員は同行しません。 講師の丹羽さんが同行します。復路は丹羽さんの同行は無しになる場合があります。
利用予定航空会社 ベトナム航空
利用予定ホテル

[シェムリアップ]ロイヤルクラウン、ソマデビ、プリンス、ストゥンシェムリアップ、
[バッタンバン]クラッシーホテル *9日間コースのみ

一人部屋追加代金 24,000円 9日間の場合は42,000円となります
燃油特別付加運賃
(旅行代金に含まれません)
(基準日2023年6月1日)国際線29,780円

【ご注意】燃油特別付加運賃及び空港諸税についてをご覧ください。

旅券(パスポート)の残存期間 このご旅行にはカンボジア入国時に有効期間が6ヶ月以上、且つ余白1ページ以上の旅券(パスポート)が必要です。
各国空港税/査証

事前徴収
▼各地空港税
○成田空港諸税:2,660円
○羽田空港諸税:3,050円
○関西空港諸税:3,100円
○中部空港使用料:2,970円
○福岡空港使用料:980円
○国際観光旅客税:1,000円
○カンボジア空港諸税:30米ドル(約4,190円)

●査証
現地空港取得(30米ドル)が必要です。
※外国籍の方は、査証(ビザ)が必要な国が異なりますのでご確認ください。

ビジネスクラス追加代金 50,000円~110,000円
その他

●ツアー代金に含まれないもの
各国空港税、燃油付加運賃、査証代金、日程表に含まれない食事代、その他個人的な出費、クリーニング代、追加費用など。

*地方発について
福岡など地方発はお問い合わせ下さい。●より詳細な条件はご旅行条件書(募集型企画旅行)をご確認ください。

・このご旅行は、日本語ガイドがご案内します。

・このご旅行は「早割90」の適用対象です。(ご出発日の前日から起算して90日前までのご成約で、ご旅行代金を10,000円割引いたします)

ツアー仮予約

出発日 旅行代金 出発場所 催行状況 他  
2023/12/29(金) ¥387,000 東京・大阪・名古屋・福岡 終了 5日間コース ※急遽空席1出ました!
2023/12/29(金) ¥467,000 東京・大阪・名古屋・福岡 終了 9日間コース ※延泊オプションとなります

いってきました!

出発日:2019.12.28

評価:

・行きの飛行機の座席が窮屈だった
・3日目の昼食のお弁当が食べにくい

出発日:2019.12.28

評価:

(講師の)Aさんのツアーは現地の人とのふれあいを楽しめるのがとても良い。また写真・動画も後で貰えて嬉しい。風の旅行社の現地スタッフの素晴らしさは今回も感心した。
(現地ガイドの)B氏は、ほがらかで聡明で本当に素晴らしい好青年。記憶に残る5日間を経験できて本当に良かった。

出発日:2019.12.28

評価:

今回の旅行は、同行者から提案されたので風の旅行社さんはそれまで存じ上げなかったのですが、ホームページを拝見させていただき、とても興味を抱きました。同時に、日程が休暇と一致したこと・旅行行程内容等が魅力的だったこともあり参加させていただく運びとなりました。カンボジアは予想以上に暑く、2日目にはバテてしまったのですがAさんや(ガイドの)Bさんにお気遣いただき大変感謝しております。

出発前の手続きや、入国・出国の際の書類の手配にも丁寧に対応してただきありがとうございました。旅行に必要な持ち物(自転車に乗る際のグローブ等)をお知らせしていただいことは、とても役に立ちました。担当の竹嶋さんや、その他スタッフの方々にも感謝申し上げます。

出発日:2019.12.28

評価:

ロ-ドバイク経験者ではあるが、始めてのMTバイク悪路(土埃)暑さには少々閉口したが、普通の観光では通ることのない小道・民家に出会えてとても感激した。ただ、サイクリングの装備は必要だと感じた。
町を散策する自由時間がもう少しあると(半日くらい?)良いなあと感じた。

出発日:2018.12.29

評価:

一般的な観光旅行では経験できないことができてよかった。自転車を使うことへの体力的な不安もあったが、十分なサポートがあって安心だった。遺跡は一度訪ねたい場所だったので解説もあってよかったが、あまりにも観光客が多く落ち着いて見られなかった。事前に本などで調べたことも、現地で解説を聞いて実感することができた。短い時間だが、カンボジアで暮らしている人たちの生活に触れることができたのが良かった。サイクリングは、気持ちがいい場所が多かった。

出発日:2016.12.29

評価:

カンボジアに行った人の話を聞いて、是非一度行きたかったものの、満員のバスでアンコールワットを見に行くのだけは絶対避けたい、と思っていたため、自転車で行けたのが良かった。

自転車だけでなく、街の食堂や屋台にも詳しいので(編注:同行講師が)、自由食のときも美味しいお店に連れて行って下さり、嬉しかったです。

最初、完走出来るか自信がなかったのですが、完走出来て自信がつきました。

おかえりなさい!

やり方ひとつで旅は趣が変わります。また、是非、ご参加ください。

出発日:2016.12.29

評価:

★風の旅行社を使ってみて如何でしたか:
リピーターが多いことに納得がいきました。私もリピーターになりたいと思います!

★講師およびこの講座に求めておられたものはございますか。また、解説、体験はその理解の助けになりましたか。
はい。自然や遺跡を満喫したい。自転車の魅力を知りたい、という目的でしたが、すっかり虜になりました。このようなスタイルの旅は始めてで、当初は不安もありましたが、素敵な現地ガイドさんと、自転車講師のNさん、ツアーの仲間の皆さんの優しさ、さりげない気遣いに助けられ、心から楽しめる旅となりました。本当にありがとうございました。

★講座全体を通してのご意見、印象に残ったことなどをお聞かせください。
オールドマーケット等に近く立地のよいホテルを拠点に毎日サイクリングにでかける
快適なツアーでした。Nさん(編注:講師)は優しさのにじみ出る方で、旅と自転車を心から愛しておられることが分かり、すっかりファンになってしまいました。

出発日:2016.12.27

評価:

現地の雰囲気を肌で感じること。→十分に体験できました。サイクリングで見た青空、感じた風。駆け寄ってくる子ども達の笑顔。市場での買い食い。たくさんの方と楽しさを共有できたこと。

出発日:2016.01.09

評価:

講師、ガイド素晴らしい。精確な情報をもっていて凄い。

出発日:2016.01.09

評価:

①申込みメールを送信して、すぐ返信がこなかったので、私のメールが届いているのか、いないのか、先ずそこが心配になりました。

②担当Sさん、同行講師Nさんの臨機応変なご対応をしていただきありがたかったです。また、別件で「聴く耳」を持っていただき、いい事だなぁと思いました。柔軟に変われる人、会社は、いいです。

③風の旅行社のツアーが「安心して行ける旅行社」である事は、送付いただいた書類、案内等を拝見してわかりました。

④「安心して行けるから旅費は高い」はわかりますが、他社と比べやはり2ランク高いと、二の足を踏む価格帯です。1ランク下げれば(それでも他社より高い?) 、結果、かえって参加者がもっと増えると思います。良いのですから。

「風はいいけど高いからね。」と言われて安い他社で、カンボジアに何度かいかれている方がいらっしゃいます。御社の、損して得とれ精神、ご検討お願いいたします。m(_ _)m

カンボジアのサイクリングコースとアフター5は、3日間バラエティに富んでいて、よく練られているな、と思いました。何より可愛らしい子どもが沢山いる「ハローハロー通り」は楽しかったです。弾けた講師のAさんが同行され「ハロー」が更に楽しくなりました。

黒幕に徹されていたNさんでしたが(と、感じましたが)、ツアー始めにご自分で現地のパナーさんと下見をして作りあげたコースである事等をツアーメンバーに説明された方が良かったかも、と思いました。

「講師然」とされていらっしゃらないので、Nさんの立ち位置がわからない、と言われた方がいらっしゃいましたが、パナーをコントロールし、ツアーメンバーが楽しく走れるよう色々配慮されていらっしゃるのを私は感じました。

また、日本語が出来ても、現地の案内の方だけでは、私は心配です。更に飛行機が遅れたり、変わったり等もあり、日本人講師同行ツアーに参加して良かったです。

3泊5日間充実した日々を過ごす事ができました。久しぶりの海外旅行でしたが、また海外ツアーに行きたくなりました。

おかえりなさい!

このツアーは、自転車の講師の方がついていますので、確かに一般的なカンボジアツアーより2ランクほど高くなります。それは、ご理解いただきたいとおもいますが、“風は高い”というイメージが先行しているようです。私たちの努力が足りません。ご指摘ありがとうございます。肝に銘じます。

もっと見る