添乗報告記●ポブジ谷に行ってきました 花咲くブータン4つの谷めぐり8日間(2015年4月)

2015年4月29日~5月6日 

文・写真:関口 雄太郎(東京本社)

ツアー名:花咲くブータン4つの谷めぐり8日間

爽やかな春のブータン

爽やかな春のブータン


訪れたのが春だったこともあり、ポブジ谷は色とりどりの花と新緑のまぶしい時期でした。谷のあちらこちらに小さくて可愛らし花が咲いていて、私たちの目を楽しませてくれます。からだ一杯にマイナスイオンを浴び、爽やかな春の風を感じながらのハイキングはとても気持ちがいいものですね。


可愛らしい花があちこちに咲いています

可愛らしい花があちこちに咲いています(クリックで拡大)

様々な種類の花が目を楽しませてくれます

様々な種類の花が目を楽しませてくれます(クリックで拡大)



さてさて、山沿いの林道を抜けると視界がパァーっと広がり、大きな谷に抱かれながら歩いていたことに気がつきます。美しく雄大、そんな言葉では足りない景色が目の前に広がり、つい立ち止まってしまいます。うまく谷の様子が伝わればと携帯電話の180°カメラで撮影してみました。


こんな感じです↓(クリックで拡大します)

ポブジ谷180°viewポブジ谷180°viewポブジ谷180°view


初めは曇っていた空もところどころ青空が見え始め、徐々に汗ばむ陽気に、日射しも射してきて気持ちがよかったです。着込んでいた防寒着も脱ぎ、せっせこ歩くこと2時間ほどでハイキングコースのゴールに到着です。

気がつけばもうお昼時ですね、ちょうどいい具合に参加者皆さんのお腹も減っていたようです。ポブジ谷ホームステイでもお世話になっている家族のお宅にお邪魔して、お母さん手作りの家庭料理をいただきます。部屋の真ん中にある薪ストーブを囲みながら輪になって、なんだか大家族になった気分ですね。


ドライバーのニマも食べるのに夢中です※写真左

ドライバーのニマも食べるのに夢中です※写真左

(クリックで拡大)

パワフルで優しいお母さんが待っています

パワフルで優しいお母さんが待っています(クリックで拡大)


今日のメニューは大根の葉と豚肉の炒め物、ジャガイモの炒め物、辛めのスープです。どれも美味しかったですが、私のオススメはジャガイモの炒め物、辛い物が多いブータン料理の中ではやさしい味付けがホッとさせてくれます。大根の葉の炒め物もツアー中に訪れた市場で購入されたお客様がいたほど大好評でした。


【関連ツアー】


日本語ガイドがご案内

ゆったり楽しむ秋のブータン 2つのツェチュ祭とパロ、ポブジ谷訪問 9日間

出発日設定2024/09/10
ご旅行代金724,000円
出発地東京・大阪
bu-sp-06 bu-sp-06

ツアー



ブータン西部の首都、古都、田舎を訪れる

[WEB限定]やすらぎの王国 ブータン周遊 9日間

出発日設定2019/01/13〜1/31の毎日~2019/09/24〜9/30の毎日
ご旅行代金394,000円~461,000円
出発地東京、大阪
bu-kz-0502 bu-kz-0502

ツアー

【関連よみもの】

絶滅危惧種オグロヅルの飛来地 広大な湿地帯ひろがる隠れ里 ポブジカ