ウズベキスタンで何を買う? 旅のお土産その1 定番編

最近、新しいデザインや種類が続々と登場しているウズベキスタンのお土産物!ご旅行中に買うことのできるお土産物をご紹介します。
※USドル=約109円(2019年12月現在)


1.伝統刺繍スザニ、布製品

スザニとは母から娘に受け継がれる刺繍のことで、ウズベキスタンでは嫁入り道具の1つでもあります。
色鮮やかなスザニが施されたクッションカバーやベッドカバーは、刺繍の模様や布の種類によって料金の幅があります。

スザニが施されたクッションカバー。布地が綿だと15USドル~、シルクだと35USドル~

ベットカバーサイズのスザニ。左の青色150ドル、真ん中220USドル、右500USドル


2.ドライフルーツやナッツ類

葡萄、杏、メロン、アーモンド、ピスタチオ、クルミなど、種類も豊富です。バザールでは量り売りで、スーパーなどでは贈答用にパックされたものまで、種類も豊富です。

タシケントショブバザールで売っているドライフルーツ

アーモンドは少し高いですが殻付がおススメです。


3.陶器、タイル

緻密な幾何学模様や目の覚めるような青色など色や模様、材質などによって様々な種類があります。

様々な模様や形のタイル

陶器は小皿や大皿など。小さな小皿で3USドル~から


4.伝統工芸品

はさみ

ブハラの有名な手作りはさみ。コウノトリがモチーフになっています。ユニークな形ですが切れ味は問題ありません。小さいはさみ15USドル~から販売しています。

ブハラの有名なはさみ

サマルカンドペーパー

サマルカンドへ紙が伝わったのは751年といわれています。現在も伝統的な紙すきが行われており、紙でつくったお土産ものを購入できます。

工房で販売されているサマルカンドペーパー

木工細工

美しい細密画などが描かれた小箱など、各都市のメドレセの小部屋を改造した工房で職人たちの手で作られています。

細かい模様の木工細工

ウズベキスタン ツアー一覧

ウズベキスタン 旅のよみもの