ウズベキスタンで何を買う? 旅のお土産その2 ニューフェイス編

ここ数年でぐっとおしゃれになったウズベキスタンのお土産物。2019年秋に今まで見かけなかったお土産を数点発見しましたのでご紹介します。※USドル=約109円(2019年12月現在)


1.ぬいぐるみ

アトラス柄などの伝統的な柄の布で作ったクマのぬいぐるみです。小さなものはストラップがついていてカバンなどにつけたりできます。

一番小さなクマで2USドル~ 


2.オーナメント

丸い形のオーナメントは陶器でできています。ツリーに飾ったり、お部屋に飾ったりできます。

コロンとしたフォルムで可愛いオーナメント 25USドル前後


3.カバン、服

スザニを施した布をつかったカバンやポーチ、ジャケットなども作られています。

鮮やかなバックは目をひきます

刺繍の入ったジャケットなども増えました


4.オーダーメイドの服

生地とデザインを選んで服をオーダーすることができます。簡単なデザインと生地で125USドル前後、制作時間は約2時間ほどです。観光前に立ち寄ってオーダーすれば夕方には完成です。

カタログから好きなデザインを選びます。右の写真だと270USドル前後

生地を選び、デザインを決めてオーダーします


5.番外編

蜂蜜

バザールでも売っていますが蜂蜜もおいしいです。田舎では道路の横で販売していました。小瓶で20,000スム(約250円)と格安です。私が買ったところでは、山で取れた蜜、砂漠で取れた蜜、アカシアの蜜の3種類が売っており、それぞれ味が違っていました。
瓶の蓋はなくビニールをゴムでとめただけですので、密閉容器の持参が必要です。密閉容器はタシケントのスーパーで購入可能ですが、蜂蜜より高くて300円ほどしてしまいました。尚、町のバザールで売っている蜂蜜は、蓋のある瓶で売っていますので御安心ください。

田舎にいくと道路の横で蜂蜜を売っています。

新しいお土産物が次々でてくるウズベキスタンから目が離せません。

ウズベキスタン ツアー一覧

ウズベキスタン 旅のよみもの