ウズベキスタンに来ています(2023年春 出張レポート)

サマルカンド

【4/2】久しぶりのウズベキスタンへ!

新しいツアーや現地との打ち合わせでウズベキスタンに来ています🇺🇿

抜けるような青空とモスクのラピスラズリ色から「青の都」と呼ばれているサマルカンド。いいお天気です。

今日は、「縁shop5」の新作バッグの布を選びにバザールへやってきました。
たくさんの種類があり目移りしながら3種類の布に決定🎵

夏ぐらいに発売予定ですのでお楽しみに。

【4/4】スザニの街・ウルグットへ

サマルカンドから約40分ウルグットのマーケットへ。ここにはウズベキスタンや近隣の国から様々なスザニが集まります。

スザニとは針仕事や刺繍の意味で、中央アジア(ウズベキスタン、タジキスタン、カザフスタンなど)で作られる刺繍が施された装飾用の布地のことです。

ウルグットは以前からスザニの販売場所として知られている場所。

2020年に建物ができましたが、売り子のマダム達は押しが強さは以前と変わらず(笑)で、どんどんスザニを広げはじめます。

古いスザニなどもたくさんあり、手仕事好きな方には、一見の価値あり!
風の旅行社のツアーでも訪れます。

よいお天気でタジキスタンとの国境の山もキレイでした。

【4/6】スザニが生まれる土地・ヌラタへ

サマルカンドから190km、ヌラタにやってきました。最近のスザニのほとんどはこのヌラタ周辺のものです。

ここスザニハウスは、刺繍を刺しているところを見ることができ、買うこともできます。都会で買うよりお安めなのも魅力の一つ🎵

ランチはこちらで家庭の味のサラダとプロフを頂きました。優しい味で美味しかったです。

宿泊はユルタキャンプ泊です。中の飾りも素敵です✨

ユルタキャンプ 外観
ユルタキャンプ 外観
ユルタキャンンプ 天井
ユルタ内の見事な天井

ラクダ乗りも予定してましたが、ラクダが逃げてしまい夕方に乗れず、翌朝はあいにくの天気で次回に持ち越しです。

スザニハウスを訪れ、ユルタキャンプに泊まるコースは次回ツアーで設定の予定です。
お楽しみに🎵

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。