風のモンゴル 2019年優秀ガイド・ドライバー発表!

今年度のスタッフ達が集まりました今年度のスタッフ達が集まりました


10月12日、毎年恒例となっている今年度のモンゴルツアーの振り返りと来夏の企画に向けて準備を行うためモンゴルへ行ってきました。

今年もモンゴルツアーへたくさんのお客様にご参加を頂きました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

現地ではモンゴルカゼのオフィスでまずスタッフ達と皆さんからいただいたアンケートと、東京、大阪のスタッフたちが気が付いた点、お客様からいただいたご意見などを共有していきます。今年は特に大きな怪我もなく、乗馬スタッフ達の安全に対する意識が非常に高くなっている点など、良い話も多く、このまま来年度も引き続き継続していくことを確認。

またドローンの取り扱いについては安全上の理由から不可となりました。ここは皆さんにご理解をいただきたいところ。また、ヘルメットやチャップスのサイズなど装備品について改善を図ること、雨の日も乗馬したい声もあるのですが、やはり危険性が高い点を憂慮し無理は厳禁との意見でまとまりました。

その後、全体ミーティングでは日本語ガイドやドライバー、直営キャンプ「ほしのいえ」&「そらのいえ」のキャンプスタッフなど皆が勢ぞろし、同じく今年度の意見を共有し、また来年度も良いツアーにしていこう!と大いに意識を高めてきたのでした。

反省会の後は優秀者を表彰。こちらは現地で皆様からガイドに手渡していただいている「モンゴルガイド&ドライバーアンケート」と、帰国後にご提出頂いてるアンケートの結果を元に、風の旅行社とモンゴル支店が協議し、社員ガイド(プージェー、ハグワ、アチカ)以外から選出します。(対象期間:2018年10月1日-2019年9月30日)

さてさて、今年の優秀ガイド・ドライバーは・・・?
あなたに同行したガイドやドライバーは含まれていますか・・・? 発表です!(以下、敬称略)
まずはガイドから。


≪ 新人賞 ≫
サインザヤー、ゲレルスレン、ツェングーン

今年はベテランガイドと共に3人の新人ガイドの奮闘が目立ちました。同行ツアーは乗馬企画から大きなグループのツアーまで様々。トラブルがあっても何とか乗り切り、自信もつけたようです。来年も頑張って欲しい!そんな願いをこめての新人賞です。

新人賞受賞者は左から、サインザヤー、ゲレルスレン、ツェングーン

新人賞受賞者は左から、サインザヤー、ゲレルスレン、ツェングーン


DSCF8537s
≪ 最優秀ガイド賞 ≫
バーチカ
もともとのスタートは2004年のほしのいえスタッフから。そこで日本語の勉強をして日本へ。11年間馬頭琴・ホーミーの演奏家として日本国内津々浦々で演奏し、今年帰国。この経歴だけでも、おお!となりますが、実際も新人ながら凄腕のガイドでした。乗馬は超一流。馬頭琴・ホーミーの腕前は言うまでもなく。まさにマルチな活躍をしてくれたガイドでした。



続いてドライバーの発表です。


≪ 功労賞 ≫
ホイガー
今年も健在のベテランドライバーさんです。悪路での運転技術はピカイチ。愛車のデリカでキャラバンツアーなどに行く事が多く、いつも陰でもお客さんを支えてくれています。


≪ 功労賞 ≫
モンゴル
モンゴルカゼの黄色いバスの運転手として今年は大活躍。ほしのいえのツアーで運転することも多かったので同行した方も多いことでしょう。明るいムードメーカの彼は実は歌がべらぼうに上手。歌謡曲を歌わせると右に出るものなしです。


≪ 優秀賞 ≫
ムンフデルゲル
大きな身体ですが、とても優しい人柄。運転も丁寧でお客様からはいつも高評価をいただいています。困った時に頼りになるフットワークの良さでいつも事務所のスタッフからも信頼高いドライバーさんです。


≪ 最優秀賞 ≫
ダワー
モンゴルカゼのドライバーとしては一番の古株。15年以上の大ベテランにして、何でも出来ちゃうスーパーマンです。とにかく明るい人柄で時にガイド以上にお客さんを盛り上げてくれます。今年はそらのいえナーダム祭でも馬に跨り獅子奮迅の活躍でした。

いかがでしたでしょうか?
皆様から頂戴した叱咤激励の数々を胸に、今後も日本とモンゴルのみんなで力を合わせて、一人でも多くの方にご満足いただけるようがんばります!

来年の夏も再会できることを皆で楽しみにしています。
ダラー オールズィヤー!(また、お会いしましょう!)



シェアする