ラジェシュよりナマステ! ネパールの「母の日」

皆様へ
ネパールよりラジェシュです。お久しぶりです、ネパールも新型コロナで第二波が続き、またロックダウンになってます。日本も非常事態宣言が続いてますが、皆さんお元気ですか? コロナのせいで普通の生活が出来なくなり、大変ですね。

さて、本日ネパールは母の日です。そのため、人々は朝から買い物で忙しいです。ロックダウンですが、午前中7時から9時まで買い物できます。その二時間を利用し、私もお母さんのため買い物に出かけました。その際取った写真です。

自転車に果物を乗せ、売りに来ている。

自転車に果物を乗せ、売りに来ている。

お菓子屋さん、にぎやかです。


母の日は子供たちはお母さんのため、伝統的なお菓子や果物を用意します。それ以外にお土産も用意します。全部まとめてお母さんに差し上げます。お母さんを神様のようにお祈りもします。ネパール全国の人々は、今日の日、お母さんの健康や長生きのため祈ります。

お母さんをお祈りしている姿

お母さんに差し上げる前の食事

お母さんが亡くなった方々は、朝早くから自分の体を清め、お供え物を用意し、近くのお寺に行き、そこにいるお坊さんに差し上げます。そうすると亡くなったお母さんのところまで届くと信じられてます。なので、今日お寺も普段より賑やかでした。

寺院


新型コロナですが、現在ネパールは第二波が続いてます。一か月前まではコロナ感染者は千人ぐらいでしたが、それが一気に拡大し現在3万人も感染者がいます。そのためカトマンズやネパール各地方にある病院はコロナ感染者でいっぱいです。今回の感染者は息しにくい、酸素が足りない。ですから酸素を吸っている患者たちが大勢いるみたいです。

そんな状態の中、私たちが生活しています。外に出るとき必ずマスクをします。できるだけ人と人の間は距離を作ります。家に入ると必ずせっけんで手を洗います。昨年も同じことをし、自分たちを守ってきました。今年もコロナ対策をしながら自分や家族を守ろと頑張ってます。現在ロックダウンですから買い物のため午前中2時間だけ出かけます。必要な買い物以外はずっと家にいます。テレビニュースに出てるほどはネパールの状況は怖くないです。勿論コロナ対策を守り続ける必要があります。

下記コロナ情報です(※累計)

感染者 回復者 死亡者
403,794人 306,794人 3,859人

現在の感染者数 93,141人です。数はこれから減ってくると思います。

では、皆さん、お互い気を付けましょう。

よろしくお願いいたします。

ラジェシュ

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA