ウズベキスタンツアーについて よくあるご質問(FAQ)


青が輝く文明の十字路の街ウズベキスタン!いつか行ってみたいと思ってらっしゃる方も多いかと思います。旅行先として決定するまでに質問や疑問を、企画者がわかりやすくお答えしします。



 


Q.いつまでに申し込めば間に合いますか?
ご出発の2~3か月前にはお申込みいただくのが理想的!
ご旅行の手配完了までに通常2~3週間、ピークシーズン(春や秋)はそれ以上の期間が必要です。また列車や国内線を利用する場合は、満席の場合もありますので、できるだけお早めにお問い合わせください。


Q.建築物や人物の撮影はできますか?
ほとんどの観光地では内部の撮影が可能です。概してフレンドリーな方が多いエリアですが、中に写真を撮られることに抵抗がある方もいますので、人物を撮影される場合は許可を得るようにお願いします。また空港施設、地下鉄、駅構内、検問上などの撮影はご遠慮ください。


Q. トイレ事情を教えてください
水洗のトイレがほとんどです。
都市部のトイレは水洗ですが、水圧が弱く詰まりやすいので、紙は流さず備え付けのゴミ箱へ捨てるのが基本です。公衆トイレは少ないため、デパートやホテル、博物館内のトイレを利用することになります。


Q. スーツケースで参加できますか?
ご自身で運ぶことができれば問題ありません。
エレベーターの無いホテルや列車での乗降時に持ち上げられる重さであればスーツケースでも問題ありません。ユルタキャンプに宿泊の場合は、車はテントサイトにすぐ近くに駐車しますので、そこからご自身のテントまでお待ちいただきます。


Q. チップは必要ですか?
欧米ツーリストの増加などでチップが慣例化していますが、風の旅行社ではツアー代金にガイドとドライバーのチップをある程度含めていますので、ご旅行中チップのご心配は不要です。ただし公衆トイレや、枕銭など現地の習慣上チップが必要になる場合がございます。金額などはご出発前にお渡しする「旅のしおり」などをご参考になさってください。


Q. ミネラルウォーターは売っていますか?
風の旅行社では、ウズベキスタン滞在中は1日1本(500ml程度)のミネラルウォーターを無料でお渡します。またご自身で購入される場合はガイドが売店などにご案内します。

 


Q. 現地通貨への両替はどこでできますか?
到着時のタシケント空港で円からスムへの両替が可能です。
政府が公定レートを定めているため、原則、現地通貨スムへの両替はどこで両替してもレートは同じです。また、米ドルは、観光地のお土産屋でそのまま使える場合がありますので、米ドルでの持参をお勧めします。


Q. 通信事情について教えてください。
ほとんどのホテルでは部屋で無料Wi-Fiが利用できます。
ただし稀に電波が入りにくい、速度が遅いなどもございます。尚、タシケント空港などは旅行者用のプリペイドタイプのSIMカードが販売されています。


Q. クレジットカードは使えますか?
VISAが最も通用度が高いです。
ホテルやレストラン、お土産物屋で利用できます。稀に利用可能な店舗でもその時の通信事情が悪く使用できない場合がありますのでご注意下さい。


Q. アルコールはありますか?
ビールやウォッカ、ワインなどの提供があります。
イスラム教徒の多いウズベキスタンですがアルコールについては比較的寛容です。街中のレストランではアルコールの提供があります。

ウズベキスタン関連記事

ウズベキスタンの気候と服装


ウズベキスタンで何を買う? 旅のお土産その1 定番編


ウズベキスタンの見所をご紹介

過去のウズベキスタンツアー・出張の様子はこちら

ウズベキスタンの出張動画


ウズベキスタンに来ています(2023年春 出張レポート)


コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。